まったり人生
嘱託さんの学び日記
老いを考える

【シニア向けの就労支援チラシを見た件】

シニアなっても
働く意欲があれば仕事はある

仕事を忘れてのんびり過ごす休日が一番ホッとします。
『毎日が日曜日』の生活に早くなりたいです😅

というのが、なんだかんだ言っても、私が仕事を辞めたいという一番の理由なのかもしれません😣

日に日に仕事を辞めたいという気持ちが強くなるけれど、本当に辞めたら何をするか。

完全リタイヤするのか、何か仕事を探すのか。

そもそもそれが決まっていないので、ズルズル会社に居座っているようなもんです^^;

高齢者向けの就業支援をするNPO法人などが各地域にもあるかと思います。

今日は買い物ついでに街をプラプラしましたが、その時に立ち寄った場所に、そんな『高齢者向け就労支援』に関するチラシを見つけました。

それを見て思ったこと。
その気になれば、シニアの働く場所は沢山ありそうな気がする、です。

思えば、今まではそういったチラシに目がいかなかっただけ。

今日、チラシをまじまじと見ながら、気になった事があります。
「60オーバーの私にできる仕事ってあるのだろうか。」です。

2年前に定年退職し、現在継続雇用3年目の私です。

定年まで勤めたということは、他の仕事を経験したことがないということなのです。

その上、私にはこれといって特技もなければ資格もない😣

もう1度言いますが、
定年まで勤めたということは、転職をしたことがないということなのです。

履歴書だって入社時に1度しか書いたことがない😳

そう思うと、ある意味私って相当な世間知らずなのではないかしら。と思いました。

シルバー向けの職種には事務職って少なそうです😣

チラシには、私みたいに、自分にできる仕事があるのかで悩む人達のため、就業体験ができたり、講習会があるような案内が書いてありました。

講習会の中にはパソコンのスキルアップ、警備業基礎、調理補助スタッフなどがありました。

私は長年事務職しか経験がないので、できれば『ものつくり』がやってみたかったなぁと密かに思っていました。

「ものつくり」といってもいろいろありますが、、、^^;

多分長い間、会社という組織の中で人間関係に揉まれてきたので、ドロドロした世界を脱したい気持ちなだけ😐

自分が誰かのつくったもので癒されることがあるように、自分のつくるもので誰かの気持ちが癒される。

そういうことに憧れがあるのです。

でも一言で『ものつくり』と言っても、伝統的なものであればあるほど、体験程度で身につくはずもない😣

不器用な私では無理ですね^^;

ならばやっぱり自分のできることで少しでも社会貢献をしようと思うと、
介護職とか子育て支援とかになるのかしら。
そうなると、講習を受けるところから始めなければなりません。😐

と、チラシを見ながらいろいろ考えてしまいました。

『人生100年時代』
そんな言葉を最近よく聞き、よく目にするようになりました。

嘘みたいだけど、定年年齢も70歳に延びるという話もあったりで、シニアになっても働くということが当たり前の社会がすぐそこまで来ているってことですよね。

若い世代に負担をかけない為にも、細くても長く稼ぐ力は必要かもしれません。

それでは皆さん、今日もありがとうございました。
明日もいい日でありますように。

おやすみなさい^^!

最後までお読みいただき、ありがとうございます。
応援クリックしていただけますと嬉しいです。

PVアクセスランキング にほんブログ村