まったり人生
嘱託さんの学び日記
嘱託さんの四方山話

【受付の仕事はなくなる説】

できれば受付は
AIにやっていただきたい

先日、派遣さんがこんなことを言いました。

「娘の仕事、AIに取られちゃったら失業しちゃう。どうしよう。」って。

まだ20代前半の娘さんは大型ショッピングセンターのインフォメーションに勤めているそうです。

インフォメーションの仕事と言うと、可愛い制服を着て、お上品な感じのイメージです。
会社で言うなら受付嬢みたいな?

って、今はそういう名称ではないかもしれませんね。
セクハラと言われかねないので、一旦却下します^^;

とにかくその派遣さん、インフォメーションの仕事に『AI』を導入するというニュースを見たそうです。

咄嗟に思ったのが娘さんの仕事のことで、もし娘さんの職場で『AI』を導入するとなったら、娘さんは『失業』してしまう。

という、極端な結末を想像して焦ったそうなんです😅

まぁ、確かにね、あり得なくもないし、『AI受付』ができるなら、私の職場にも欲しいと思ってしまいました。

数ヶ月前から導入した『タブレット』での受付ですが、これが今でもなかなか大変で、サポートがないと入力できない人が大勢います。

その度、立ち上がり、一緒に画面を見ながら入力のサポートをしています。
時には行列もできてしまって、全然自分の仕事に集中できないのです。

中には苛立つ人もいて、怖いと思うときもあります。
初めから自分で入力する気がない人もいるし、、、😥

そう思うと、AIが受付してくれるなら、その方が有り難い😅

近頃ネットショッピングをする人も増え、飲食店でもタブレット注文のお店が増えました。
みんな画面にポチポチすることに慣れているはずですが、文字を入力するとなると慌てるようなんです。

職場のタブレット、名前以外に色々と入力をお願いする事項があるから複雑と思われている節があります。

2回目からは簡単なはずなのですが、少しでもパターンが変わると入力事項も変わるので悩む人が多いのです。

簡単なマニュアルを置いてあっても見ない人が多く、最初から聞いてくる人も多い。

AIが受付をしてくれたなら言葉を検知してくれて、お客様を最後まで確実に案内してくれる。
そうすれば私はとても助かるなぁって思います🙂

AIは学習能力もすごいので、どんな変化球、つまり癖の強いお客さんに対しても淡々と受付してくれそう。

お客さんだってAIに怒ったりしないですよね、きっと^^;

人間より優秀ですよね。

そんなことを派遣さんと話しているうちに、本当にこの先、人間にしかできない仕事はどんどん少なくなっていきそうな気がして、派遣さんの娘さんも若いうちに別のスキルを身につけた方がいいような気がしてきました。

失業者増加の裏にAIあり。かも?

それでは皆さん、今日もありがとうございました。
明日もいい日でありますように。

おやすみなさい^^!

最後までお読みいただき、ありがとうございます。
応援クリックしていただけますと嬉しいです。

PVアクセスランキング にほんブログ村

<おまけの一言>

AIの進化が止まりません。
もう、はるかに人間の知能を上回っていると思います。

映画『ターミネーター』のような未来が本当に、そして想像以上に早く来るかもしれない😱