まったり人生
嘱託さんの学び日記
体にまつわる話

【ゴールデンウィーク明け、コロナは何処?】

予防に勝る治療なし

ゴールデンウィークが終わり、今日からまた仕事でした。

毎回だけど、こうした長い休日明けには、
「朝ちゃんと起きて出勤できるかなぁ」って心配になります^^;

前日、近所の奥さんにバッタリ会って立ち話。
その人も私と同じ『おばさん事務員さん』(って、私より年下なのに失礼🙇‍♀️)ですが、会って早々の会話。

「明日から仕事だね〜」と私。
「行きたくないですよね〜」と彼女。
「月初だしね。」
「そうなんですよ。めっちゃ忙しいのがわかっているから余計に行きたくない。」
「おまけに月曜日からだしね。」
「もう本当に行きたくない〜」

月初だし、月曜日からのスタート。
お互い「行きたくないね〜」と、同じ気持ちを共感しつつ、最後は「頑張ろうね」と励まし合ってお別れしました。

働くおばさん同士の仲間意識ですね〜😅

って、きっと若い人も同じ気持ちでしょうね。
よほど仕事が大好きな人以外はね。

「あ〜あ。毎日が日曜日の人が羨ましい、、、」です、本当に。
けど、もうすぐそれもあと少しですけど。
(だって私は期限有りの嘱託なので^^;)

そう思うと、やっぱり『行かねばならない』所があると言うことは、良いことだ。
と思えてくるから我ながら不思議です。
だって、毎日が日曜日になったら、朝寝、昼寝、夜更かしの毎日になって、すぐボケちゃいそう😱

さて、そんなゴールデンウィーク明け初日の今日、私の職場は全員マスク姿でした。

事務所に入ってくるお客様や業者の人も全員マスク姿で入場されて、
「あれ?今日から5類じゃなかったっけ?」と内心思いつつ、私も当たり前にマスク姿で仕事をしました。

さすがに、「これ(コロナ社会)、いつまで続くのかな?」とも思ったり😐

それから、旅行や帰省のお土産を数名から頂いたけど、去年の今頃は大っぴらに言えなくて秘密にする人もいました。

その様子を見ていると、「やっぱりコロナ社会は終わったんだなぁ」と思ったり😐

つまりは、コロナは公私わけて対応すべしって感じなのでしょうか。
面倒ですけど、仕方ない😣

あのコロナが流行り出した頃の悲惨さを、本当は皆忘れてはいけない気がするのです。

いつまた『パンデミック』が起こるやも知れません。
きっとコロナは潜んでいて、姿形を変えてまた猛威を振る時を待っている。

と言うのは大袈裟かもしれないけれど、気をつけるに越したことはない。

『予防に勝る治療なし』ですから😐

それでは皆さん、今日もありがとうございました。
明日もいい日でありますように。

おやすみなさい^^!

最後までお読みいただき、ありがとうございます。
応援クリックしていただけますと嬉しいです。

PVアクセスランキング にほんブログ村

<おまけの一言>

とはいえ、私はワクチン接種3回でストップ中。

もっと正しい情報が欲しいです。