カフェは景色も楽しめるところが好き
今日はこんな素敵なカフェへ行ってまいりました。(↑)
これ、今日私のスマホで写したものです。素人の、それもスマホでも、こんなに素敵に撮れてしまう^^;
行き先は岐阜県の『Open Cafe&Gallery Ryo-an』というところです。
飛騨木曽川国定公園『鬼岩公園』の中にありました。
隣の愛知県に住む私たち夫婦。
岐阜県は若い頃からスキーやキャンプで出かけている、という軽い気持ちで出発しました。
予備知識は本で見た写真と住所だけ。
久々の高速道路に緊張でした^^; (旦那さん運転頑張りました!)
車を走らせること2時間弱。古いナビでもちゃんと目的地に着きました。
さて、ここがカフェの入り口です。ここを登っていくのです😳
休まず登れば5分くらい。
でも、この新緑と川のせせらぎ。いちいち立ち止まっては写真を撮るので時間がかかる^^;
軽いトレッキングみたいな気持ちで登っていくと、やがてカフェが視界に入ってきます。
これがまた感動です。
さて、カフェに着いたのが11時過ぎ。
中は空いているように見えました。
今日は日曜日とはいえ、やっぱりゴールデンウィークが過ぎたからなのかなぁと思いました。
でも、「ラッキー!待たずに入れる」と思ったのは大きな間違いでした。
暖簾をくぐってみると、中は空いているようでした。
なので、店内に入って行くと、若い店員さんが来て、
「ご予約さまですか?」と聞いてきたのです。
「いえ、違います」と答えると、
「ホームページにも載せてありますが、ご予約様優先となりまして、今の時間はランチタイムは予約の方のみとなります。14時からのカフェタイムは順番に受付します。」と言われました。
ホームページを見ていなかったので、仕方ありません。
一旦降りて、公園を散策することにしました。
散策するとは言ったけど、先ほど登ってきた渓流沿いの山道を降りてきたばかりで既に少々足がお疲れ。
また後で往復しないといけません。
けれどここは、その名も『鬼岩公園』。
『岩』を見るのが売りなんです。
それも歩いて。
なので、ほんの少し入り口だけ登って、諦めました^^;
ふと見ると、日帰り温泉のできる宿があるじゃないですか^^;
「これはちょうどいい。」
ということで、こちらで日帰り入湯付きの食事で昼休憩をしました。
さて昼食後、仕切り直して再び登山(大袈裟^^;)
2度目もやっぱり素敵な景色です🙂
1番乗りで受付に名前を書いて待つこと30分強。希望のテラス席でカフェタイムを堪能しました。
旦那さんはコーヒー。私はハーブティー。そしてケーキも。
さっき食べたばかりの昼食がまだ消化されず、結構お腹はきつかったけど、ケーキの誘惑には勝てませんでした^^;
それで、やっぱりです😣
帰りは私、食べ過ぎでお腹が痛くなりました。
それを理由に、帰りもずっと旦那さんに運転してもらいました^^;
本当は帰りくらいは私が運転する気はあったのですが、お腹が痛くてとても運転どころではなかったのです。
家に帰って薬を飲んで少し横になり、ようやくお腹も落ち着きましたが、夕食はパス。
年甲斐もなく張り切り過ぎてしまったのかしら、情けない😣
という訳で、癒しのはずが、帰りはぐったりなドライブとなってしまいましたが、カフェには大満足でした。
是非、次は紫陽花の頃、夏には涼を求め、秋にはやっぱり紅葉を、冬は、、、お休みの時期があるようですが、また訪れたいと思うシニアにぴったりの癒し系カフェでした。
それでは皆さん、今日もありがとうございました。
明日もいい日でありますように。
おやすみなさい^^!
最後までお読みいただき、ありがとうございました。
応援クリックしていただけますと嬉しいです。
<おまけの話>
さて、私はこのカフェを、この本で知りました。
掲載されているカフェはどこもタイトル通り『森と緑』に包まれていて、写真だけでも十分楽しめます。
でも、せっかく買った『カフェの本』。
体が動くうちに行けるところには行ってみたいです。
中には偶然行ったこともあるカフェもあって、ちょっと嬉しい。
また新たな癒しカフェを体験しに行こう!