まったり人生
嘱託さんの学び日記
お出かけしてきました

【友人と美術鑑賞、そして心の休養】

贅沢で優美な世界に浸るひととき

昨日と打って変わって晴天となった今日は、高校時代の同級生と2人でとある美術館へと行ってきました^^;

Googleマップには頼りません!

珍しいこと?
いえいえいえ、私、絵画をはじめ、芸術品を観ること本当は大好きなんですよ〜本当は^^;
きっかけがないだけです。コロナだったし、、、? 
(専門的知識がないだけです😣)

ということで、今日行ってきたのはこちらです👇

『古川美術館』と『分館・爲三郎記念館』というところです。
今日初めて行きました。

友人との待ち合わせは、名古屋市営地下鉄の「池下駅1番出口」を出たところにしました。

初めて行くところなので、事前に『Googleマップ』で下調べをしておきました。

Googleマップ、、、苦手です^^;
以前もそれで大失敗した記憶。
その後も息子に教えてもらったのですが、未だ習得できていません😣

過去ブログ:【栄の街中、Googleマップで迷子になる😱】

未だGoogleマップの使い方がイマイチなのにアプリを起動したってね、やっぱり「もうさっぱりわからん!」状態でした^^;

それで、友人が来るまでの間、出口に掲示してある地図を見ながら予習しました。

「こっち(右手)!」と確信していたら、同じチラシを持った中年夫婦がやってきて、地図を確認してすぐに反対方向(左手)へと行ってしまいました。

あれ?やっぱり私が間違えてるのかしら?って心配になりました。

いざとなれば、駅で聞けばいいと考えているうちに友人が到着。
2人で地図を確認して、やっぱり「私が思った方が正しい」と判断しました。

さっきのご夫婦も、その先で左に曲がれば到着するはず。
私に自信があれば声かけたんですけどね😣

難しいですよね〜地図を読むって^^;

古川美術館と爲三郎記念館

今回は私の知り合いから「愛知芸術文化協会30周年美術展」の案内をいただいたので、行ってみようかと思い友人を誘いました。

まずは『古川美術館』へ。

『古川美術館』は小さいけれど、とても重厚感あふれ、設備も本格的で内装も素晴らしいところでした。
(ピンクの絨毯の螺旋階段が素敵!)


こちらを先に観賞したのち、すぐ近くにある『爲三郎記念館』に行きました。
名古屋市の街中に急に現れる古い佇まいのお屋敷は、『国登録有形文化財』なんだそうです。

こちらの展示も観て回り、途中『数寄屋 de Café』でお茶とお菓子をいただきました。
途中と言っても、各部屋にCafe席があるのです。
そして、こちらにも展示品の数々。

展示品と庭を見ながらの席や奥の間(こちらにも展示品あり)だったり。
どのスペースもとても落ち着く、異次元の世界です。

季節のお菓子セット 700円
飲み物は各種あります。

なんだか良家の家柄の子孫気分で静々とお菓子をいただきました。
家なら1口で食べてしまいそうなのを、何口にも分けて、、、^^;

お菓子をいただいてから、庭園を散策。

庭園から見た爲三郎邸

写真には写り込んでいませんが、この周りは高層マンションがある都会です。
ここだけまさに異空間。
80年もの昔にタイムスリップした気持ちになります。

やはりこういう建築物は保存していくべきだなぁって思いました。

次回は古民家カフェに行きたいな♪

そのあとは、またどこかで休憩しようとなり、地下鉄駅からの通り道にあったカフェに立ち寄りました。

ついさっきまでの空間と打って変わって、超今時のカフェでした。

現実世界に戻ってきました〜っていう気持ち^^;

外観と違い、中は広かったです。

友人は入り口にあった、『GOGO! シェア』という電動バイクシェアが置いてあることに注目していました。

普通免許があればいいみたいですが、私たちには運転難しいような?
練習が必要かと、、、^^;

友人、気持ち若いなぁ。

私は怖いと思うのよね。
街中では乗る気しないなぁ。
転んだら生身だし😐

でも、危なくないところならいいかもしれません🙂

ということで、今日は現実から離れて心の休養ができました。

いつもこの友人にも会社の愚痴をこぼしたりするのですが、今日はほぼゼロ。
仕事の話は少しだけでした。

やっぱり、休みの日は仕事のことは忘れた方がいいみたいです。

さて、コーヒーを飲みながら、また今度はどこに行こうかという話になりまして、、、^^;

こういう立派なお屋敷もいいですが、普通の『古民家カフェ』にも興味があると話したら、友人も好きなんだそう。

なんだ、そうなの?
じゃあ今度は『古民家カフェ』に行こう!と約束して今日はお別れしました。

そして、またそれぞれの日常に戻っていきました。

次回までに、どこか素敵な『古民家カフェ』を探さなくちゃです😊

それでは皆さん、今日もありがとうございました。
明日もいい日でありますように。

おやすみなさい^^!

最後までお読みいただき、ありがとうございます。
応援クリックしていただけますと嬉しいです。

PVアクセスランキング にほんブログ村

<おまけの一言>

大きく道に迷うことなく無事目的地に行けてホッとしたのに、帰りは降りる駅を間違えてひとつ手前で降りてしまいました😣

改札を出てしまう前ならまだしも、改札を出てから気がついた私。

情けない〜😭