まったり人生

【名古屋と横浜・待ち合わせは『熱海』】

やっと再会
同級生と熱海で日帰り旅行

今日は日帰りで熱海へと行ってきました!
待ち侘びた、旧友との再会です😊

心は今も高校生の3人娘

先月、横浜に住む高校時代の同級生に声をかけたら一つ返事で話が決まり、もう1人名古屋に住む同級生と3人で熱海へ行くことになりました。

過去ブログ:【熱海へ日帰り旅行の計画を練る】

まず、スマートEXで新幹線の予約。
名古屋から一緒に行くHさんの分を私が予約しました。

早く会いたい気持ちが優って、梅雨時ってことをすっかり忘れて今日にしてしまいましたが、熱海は終日曇り空。
少々蒸し暑いけど傘をさすことなく過ごせました。

なんせ、先週の土曜日は梅雨前線と台風2号の影響で新幹線が止まるほどのお天気だったし、また南の海には台風3号が接近しているしで、ずっと天気予報を気にする1週間だったのです。

さて、熱海駅を降りて階段を下ると、改札付近に横浜から先に到着していたKさんが立っているのが見えました。

私は約5年ぶり、Hさんは10年以上ぶりの再会でした。

でも変わってない。(な、訳ないけど^^;)

すぐに心は高校生時代に戻りました。(な、訳ないけど^^;)

熱海は昔と今がコラボする『映え温泉街』

初めて降りた熱海駅はすごい賑わいでした。

歴史ある温泉街はレトロ感たっぷりですが、今風にリノベーションされたおしゃれなショップも沢山ありました。

想像以上に若い人達が多くてびっくりです。
今風(2度目^^;)に言うなら、『映える』からでしょうか。

私たちがまず目指したのは『起雲閣』です。
賑やかな『熱海駅商店街』を通り抜け、下ってばかりの道をおしゃべりしながら結構の距離を歩きました。

でも、その前に腹ごしらえ^^;
起雲閣のそばにある、『うおなお亭』というお店でランチにしました。

私はノンアルのビール、2人は生ビールで改めて再会を祝って乾杯しました。

とにかく、歩いている時も、ランチの時も話が止まらない^^;

少ない時間で熱海観光

さて、『起雲閣』は絶対に行こうと思っていたところです。
想像以上に立派な建物と庭園でした。そして想像以上に広い!
見応え十分でした。

参考までにパンフレットを^^;

起雲閣を出て、次にどこかでお茶でもと思い表に出ると丁度バスが通りかかりました。

時間があったら『来宮神社』に行きたいと思っていたら、そのバスも来宮神社に停まるそう。

思わず「乗ります!」と言って、急いでバスに乗り込みました。

『来宮神社』も素敵なところでした😊

参考までにパンフレットを^^;

こちらの神社には樹齢2100年越えの大楠があります。
その大楠の木も立派ながら、何より驚いたのは本殿の側に今風のカフェがあることです。

それも2ヶ所。
でも、どちらも神社とマッチしているデザインなのです。

そこで私たちはお抹茶で一服しました。

自分で最中を作るんです。私は全種類入れました^^;

とにかくここは『映える』スポットだらけ。
結婚式の写真撮影をしているところに遭遇しました。
花嫁さんはウエディングドレスですが、それもまた『映える』から不思議です。

下りの後は登りの苦行

一時観光客が激減したと聞いた古い温泉地ですが、今はまたかつての賑わいが戻っている印象を受けした。

さてさて、帰りのバスの時間は1時間に2本だけ。
一服してバス停に並びました。
熱海駅に戻りがてら、もう少し熱海を味わおうということで、海の見えるところで下車。

残念ながらの曇り空。
海はあんまり『映え』ませんでした^^;

なので、歩いて熱海駅へ。
これが過酷でした😱
とにかく登り坂と登り階段が続く。
そうか、そういえば、行きは下ってばかりでした😣

散々歩き回ったこの最後の苦行はキツかった。
前後を歩く若者たちでさえ、ヒーヒー言いながら歩いていたくらいなので、シニアのおばさん達、とても頑張りました^^;

で、最後に行きに通り過ぎた『熱海駅前商店街』でお土産を買い、再びJR熱海駅に戻りました。

お土産の温泉まんじゅう

ところで、帰りの新幹線も予約をしていました。

行きは『ひかり』で普通の指定席だったのですが、帰りは『こだま』でグリーン車にしました。

なんと、座席を購入するとき早得だっのか、グリーン車なのに、行きの料金より安かったんです。

こだま、確かに時間はかかったんですけど、グリーン車はゆったり席で快適でした。

無事家に着いてホッとしたところで、旦那さんと2人でお土産の『温泉饅頭』を食べました^^;

1人お留守番の旦那さんで少々不機嫌だったけど、これで少し機嫌が治ったでしょうか^^;

それでは皆さん、今日もお疲れ様でした。
明日もいい日でありますように。

おやすみなさい!

最後までお読みいただき、ありがとうございます。
応援クリックしていただけますと嬉しいです。