まったり人生
嘱託さんの学び日記
老いを考える

【ご近所さんの定年後の夫婦の暮らし方を参考にする】

ご近所さんのリフォーム完了
お宅訪問

熱海から帰った翌日、熱海へ行った時のお土産をご近所さんのとこへ届けに行きました。

リフォーム完了したみたい

その方は同じマンションの、同じ階に住む方だし、入居依頼からのおつきあいです。

先日、その奥さんから「田舎から送ってきたので」と言ってじゃがいもをお裾分けしていただきました。

先日と言っても、もう1ヶ月以上経ってしまったかも。
何処かへ出かけたらお土産でも、と思っていたのですがズルズル時が経ってしまいました😣

その間、そのご近所さん宅はリフォームが完了していました😳

マンションのエレベーター内や共用廊下には<傷がつかないように養生用のシートなどがセットされていたのですが、気づいたら全部取り外されていました。
それに気がついて、
「あ、リフォームが終わったんだな」って確信しました。

『お土産』を口実にお宅訪問^^;

リフォーム工事中にお邪魔するのも迷惑かと思い、日曜日の18時頃にうかがいました。

中から奥さんが出てきたので、お土産を渡しました。
「昨日熱海に行って来たんです。いつも頂きっぱなしですみません」
「あら〜どうもありがとう。こちらこそありがとう」
と話をしつつ、ついつい玄関の新しい壁紙が目に入ります。
なのでやっぱり話題にしました。
「リフォーム終わったんですね。」
「そうなの。ちょうど終わったんだけど、まだ細かなところが残っているけどね。」
「すごい綺麗。玄関も全部変えたんですね。」
「下駄箱もね。床もね。もう全部。」
「いいですね〜」
「中、見てみる?」
「え〜いいんですか?」と、図々しくオタクは意見させていただいちゃいました^^;

我が家の間取りとはちょっとだけ違うのですが、リビングと和室の壁をぶち抜いて、和室とリビングの段差もフラットにしていました。

すごく広々となって、大きなテレビと大きなマッサージチェアが置いてあっても全然狭苦しくなくて、とても広々として開放的になっていました。

そして、キッチンは我が家とほぼ同じ広さでしたが、(実は狭い😣)今流行りのシステムキッチンにしたせいか、食器棚がない分広々。
一番羨ましいのはレンジフードファン。
我が家のだって入居当時は最新型(ご近所さんもか^^;)だったのに。

定年後の夫婦二人の生活を想像する

ご近所さんは5人家族でした。
今はまだ1人実家住まいをしています。
4LDKから2LDKになり、ゆくゆくは2人になることを想定してのリフォームみたいです。

「これからは断捨離しないとと思って、かなり物を捨てたよ」って言っていました。

「そうですよね。うちも1部屋は物置になってます。」
「でしょう?家もそうだったよ。まだあるけどね〜。」だそうです。

既にご主人は4月から定年して悠々自適に過ごしている様子です。
アウトドアな趣味をお持ちで、その趣味の仲間も多いそうで、日曜日も出掛けていました。

お互い相手に依存していない、夫婦共が精神的に自立している感じがします。
それって、かっこいい😊

定年後の夫婦は『つかず離れず』の関係が理想だと何かで読みました。

ご近所さんのお宅を拝見したら、そんなことを思い出しました。

我が家も、私が退職した後の夫婦生活スタイルを一度考えておかなくちゃと思ったのでした🙂

それでは皆さん、今日もありがとうございました。
明日もいい日でありますように。

おやすみなさい^^!

最後までお読みいただき、ありがとうございます。
応援クリックしていただけますと嬉しいです。

PVアクセスランキング にほんブログ村