まったり人生
嘱託さんの学び日記
嘱託さんの四方山話

【辞めたら何するの?と若手に聞かれる】

モチベーションを保つのは難しい

今日は関係会社の取締役だった方が、6月をもって退任するとのことで、いっぱいお供を引き連れて東京からわざわざ挨拶にみえました。

お偉いさんもついにリタイア

関係会社と言っても、もとは私の勤める会社のお偉いさん。
まだ若かりし頃は愛知にいて、私が新入社員の頃に若手職員の集まりや組合などでお世話になりました。

それほど関わりもなかったのに、私のことも覚えてくれていて、
「もう、これからは年金生活者です。」と笑っていました。
そして、またお供を連れて次の職場へ。
見送る上司たちに混じって、一番後ろで私も見送りました。

頭脳明晰、行動力もあり、出世コースを駆け登ったその方も、『会社』を去る時がついにきた訳ですね。
それにしても、、、彼はこれから何をするのかな?
頭のいい人は多趣味な印象です。
きっと退屈することはないかと思います。

でも、まだ仕事に未練があるかもしれませんね^^;
とにかく長い間、お疲れ様でした。

さて、そんな私も最近ではめっきり仕事を辞めるモードです。

辞めたい気持ちが確信に変わったのは、Zさんの異動の話が持ち上がったからです。

「お先真っ暗」とはこのことです。

これが最後の引き継ぎと心血を注いだこの2年。
そのZさんがいなくなったら、またその後に来る人のフォローをする人は誰?
・・・私? 私しかいないよね😥

ヤダヤダ〜
もうヤダ〜😭

という気持ちになったのですよ。

でも、もしかしたらただの噂かもしれない。
上司の戯言かもしれない。

そんな願いも虚しく、昨日上司から正式に異動の話が出たそうです。

ただ、ちょっとだけ良かったのは、Zさんの異動場所は同じ建屋の別事務所でした^^;

でも❗️
仕事は変わる。
それじゃダメじゃないですか〜 
異動と変わらないですよ〜

強いて良いことがあるとすれば、ただ一つ。
わからないことはすぐ聞きに行ける。それだけです😐

Zさんの後任は20代前半の男性とのこと。
今度は私からではなくZさんから引き継ぎをするとのこと。
とはいえ、期間は短い。
何だか目の前が真っ暗です😨

「辞めたら何するか」なんて決めてない

今日も、残業をしながらZさんと7月からの話をしていました。

私がすぐ「辞める」前提で話をするので、
「まだダメですよ。」と、言ってくれます。
そう言ってくれるのは嬉しいけど、気持ちは沈む一方です。

「でも、辞めたら何するんですか?」と、ズバリ問われました。

年内で辞める先輩は、
「辞めてから考える」って言っていました。
なので私も、
「決めてないよ。辞めてから考えるわ。」
「絶対暇になるじゃん!働くんですか? パートって言ったって、今より安いでしょ?」
「安くてもいいよ。近い方がいいし。週3でいいし。」
「慣れない仕事を一から覚えるの大変でしょ?」
と、いちいちもっともな返事が帰って来ます😣

Zさんがいろいろ考えてくれているのはわかるけど、私の気持ちの落ち込みはそう簡単には治りそうにありません。

それからもう一つ、ちょっと「ん?」と感じたことがあります。

職場のお局Kさんに、私が辞めたい意思があることを昨日チラッと伝えてみました。

すると、彼女が真っ先に言ったのが、
「え〜、じゃあ朝の早出は誰がやるの?」😳

普段、彼女の言葉はなるべく聞き流すようにしています。
でも流石にこの言葉にはちょっとムッとしました。
「それは後の人で考えればいいことじゃない?」
と、答えておきましたが、もう彼女には相談しないでおこうと思いました。

みんな、自分のことしか考えていないのですね。
あ、私もか^^;

それでは皆さん、今日もお疲れ様でした。
明日もいい日でありますように。

おやすみなさい^^!

最後までお読みいただき、ありがとうございます。
応援クリックしていただけますと嬉しいです。

PVアクセスランキング にほんブログ村

<おまけの一言>

問題は、モチベーションをどう保つかですね。
他人の言葉に慰められたり、励まされたり、やる気が失せたりする、この気持ち。

どう整えたらいいのかが、さっぱりわかりません😥