複数の自分の顔を持つ
ちょっとだけ観た、今日のNHK『クローズアップ現代』では、『ウェルビーイング』がテーマでした。
実は企業も実践するところが増えている
皆さんは知っていますか?『ウェルビーイング』。
ウェルビーイングとは、誰かにとって本質的に価値のある状態、つまり、ある人にとってのウエルビーイングとは、その人にとって究極的に善い状態、その人の自己利益にかなうものを実現した状態である。
Wikipediaより
難しいですね^^;
テレビではもっと分かりやすく説明してくれていましたが、つまりは「肉体的、精神的、社会的にも満たされている、究極の幸福感?なのかしら。
但し、スピチュアルではないんです。
ウェルビーイングを何らかの形で取り入れている企業は、売上高も上がっているし、社員の満足度も高くなる率が高いことが研究でわかっているそうです。
驚きなのは、私がよくブログで批判していた「タバコ部屋」も実はコミュニケーションを生み出すには良い場所なんだとか😳
ポイントは『雑談』だそうで、仕事中の『雑談』も効果があるそうです。
でも、そこで必要なのが『責任感と規律』。
確かにそれがなかったら、仕事も適当。真面目な人からは批判の嵐だし。
かえって仲が悪くなりそうですよね^^;
(若い頃、仕事中のおしゃべりが過ぎて怒られたことがありましたっけ^^;)
そんなウェルビーイングの話を番組では予防医学研究者の石川善喜さんが解説してくれていました。
そして、ウェルビーイングを実践して結果を出したWBC日本代表の元監督の栗山秀樹さんがゲストでした。
でも、栗山さんはこのウェルビーイングのことは知らなかったと言っていましたが、偶然にもウェルビーイングとしては最高のことを沢山実践していたんですね。すごいです。
それから、ウェルビーイングは仕事だけじゃなく、学校などの教育現場、老人ホーム、地域の活動など、どんな場面でも実践ができるんですね。
と、これだけ書いていてもまだ私にはどうしたらいいのかピンときていません。
皆んなに働きかける力のない私としては、職場のウェルビーイングは職場の上司にお任せしたい気持ちです😥
こんなに書いていながら、皆さんにもうまく伝えられなくて申し訳ないのですが、幸せ感は皆さんにもアップしてもらいたい。
ということで、個人レベルでこのウェルビーイングにいいことがあるそうなので、先の石川さんのお言葉を伝授します^^;
それは『自分の居場所を複数持つこと』だそうです。
例えば会社員は、会社以外の居場所を持つことです。
それは家の近くのスナックでもいいみたいだし、趣味の場所、地域活動、習い事など、なんでもよいそう。
石川さん曰く、それは『健全な多重人格を沢山持つこと』とのこと。
そして、『何者でもない自分』とも言っていました。
さて、まだ会社員の私。
今は家庭以外に居場所はありません。
会社を辞めたら当然居場所は家庭だけになるわけです。
それを考えたら、やっぱり辞めてからのことは今のうちに決めてしまおう!と思った私です。
これは奥が深いテーマだけど、やり甲斐はあるかもです😐
それでは皆さん、今日もお疲れ様でした。
明日もいい日でありますように。
おやすみなさい^^!
最後までお読みいただき、ありがとうございます。
応援クリックしていただけますと嬉しいです。