まったり人生
嘱託さんの学び日記
日常の四方山話

【久々の1人夜ご飯は質素の極み。だけど味は◎】

毎日の旦那さんご飯の有り難みを実感😣

今日はまた旦那さんは趣味のサークル活動でお出かけでした。

旦那さんご飯のない平日の夜ごはん

土曜日にもでかけたばかり。
まだ少し疲れが残っているようだし、今日は先日よりも長時間らしい。
大丈夫かしら^^;

なるべく小言を言わないように気をつけましたが、
「薬は飲んだ?」
「帽子はいいの?」
とか、やっぱり出際になってあれこれと、、、^^;

そして私と一緒に家を出て、マンションのエントランスでお互い「行ってらっしゃい。」と言いつつ別々の方向へと向かいました。

私は車へ、旦那さんはバス停へ。


さて、昨夜旦那さんから
「明日は多分遅くなるからご飯は作れないかも」
と宣言されました。
「わかった。お父さんは食べてくるの?」
「その場次第だから、わからない。」
「じゃ、わかったらまたラインしてね。私が何か買って帰ってもいいし。」

そして今日の夕方、旦那さんからラインが届いていました。
「遅くなるから、ご飯買ってきてください。」とありました。
さらに、自分の分はいらないとのこと。

そのラインを見たのが私が職場を出る時間。
もう19時も過ぎていたので、スーパーに寄る元気もなく、
「ま、いいか。家に帰ってお茶漬けでも食べよう」と家路につきました。

今日の1人夜ごはん

家に帰れば何かしら食べるものは沢山あります。

いざという時のカップ麺。
茹でる時間と気力があれば乾麺のうどんや蕎麦、素麺にパスタ。
缶詰だって、いろいろあります。
主食のパックごはんだって常備置いてあるんです。
一食くらい、あれこれ寄せ集めればお腹を満たすことはできますよ^^;

そして今夜私が食べた、久々の1人お家ご飯はこちらです。

「カレースープと、コンビニのおにぎり、デザートのどら焼き」

どら焼きは先週、職場でいただいたお菓子を持ち帰ったもの。
バレンタインとかも重なって、机の引き出しの中がいろんなおやつでいっぱいだったので、少し持ち帰っていたのです。

コンビニおにぎりは、旦那さんが今日買ったもの。

なんと、今日の帰り、マンションのエレベーターの前で旦那さんとバッタリ遭遇しました🙂

エレベーターの中で私が「ご飯は買ってきていない」と伝えると、「今日寄ったコンビニで買ったおにぎりが残っているからあげる」と。

それならば!と、遠慮なくいただく私lなのでした😅

手抜き料理?アイデア料理?アレンジ料理?

さて、メインのカレースープは、もちろん作ったものではありません^^;


自販機のスープカレーです。
『ポッカサッポロ、じっくりことことスープカレー』という缶のスープ。

実はこれも職場でいただいたものです。
もらってはみたものの、いつ飲もうかと、、、
案外こういう飲み物は飲むタイミングが難しい^^;

これも引き出しでずっと眠らせた後、年末に持ち帰り、今度は台所でずっと眠ったままでした。

これを見たとき、ふと閃きました。

冷凍野菜とサラダチキンをスープに入れてレンジで温めたら、立派な『具沢山スープカレー』になるんじゃないかと。

やってみたら「大正解」!
美味しかったです。

お弁当用に買ってあるカットキャベツとミニトマトも添えればよかったと、後で思いましたが、そんな元気はなかったのが正直なところです。

少しお酒も入ってほろ酔いの旦那さんは、歩き疲れと、気疲れも合わさってバタンキュー。

でも、どら焼きだけは半分こして食べました^^;

明日は『天皇誕生日」で祝日でよかった。
ゆっくり朝寝ができるから^^;

それでは皆さん、今日もありがとうございました。
明日もいい日でありますように。

最後までお読みいただき、ありがとうございます。
応援クリックしていただけますと嬉しいです。

PVアクセスランキング にほんブログ村

<おまけの一言>

スープカレーに入れた冷凍野菜。
ブロッコリー、カリフラワー、インゲン、人参。
便利ですよね〜

でも、人参だけは歯応えがイマイチだったのがちょっと残念。

うまく解凍する方法があるのかな?