まったり人生
嘱託さんの学び日記
嘱託さんの四方山話

【聞き方がよくなかった、かも?】

プライベートを聞くことにためらう

昨日から新しく派遣さんがやってきました😀

30代の女性です。
いかにも仕事ができそうな印象です。
ハキハキしていて、メイクもバッチリ。
昨日も今日もリクルートスーツとパンプス姿で出勤してきました。

正直、その出で立ちでは現場事務所では正直浮きます😣
でも、何だか新鮮^^;

作業着を着てもらっていますが、パンプスだとやっぱりちょっと馴染まないのです。

私はいつもパンツを履き、スニーカーで出勤しています。
マイカーなので、そんなにオシャレする必要がなくて助かっています^^;
若い頃はそれなりにオシャレしていましたけど、、、😢

でも、彼女はまだ30代。
独身なのかどうか、ちょっと気になるところです。

事務所は同じでもグループが違うので、仕事中に話をする機会もなさそうだなと思っていたら、今日、たまたま更衣室で2人きりになったので、勇気を出して話しかけてみました。

沈黙が苦しいので、、、^^;

「どちらから通勤ですか?」と聞くと、
「XXからです。」
「あ、じゃあ割と近い方ですね。」
「そうですね。道がわからなかったので、昨日は30分も早く着いちゃったんです。」
「そうだったの。確かに朝は渋滞とかあるからね。ここら辺は帰りも混むし。」
という話から、だんだん深掘りしていきました。

「契約は17時までですか?」
「はい、一応9時から17時ですけど。」
「そうですか。残業はオッケーなの?」
「子供の保育園のお迎えがあるので18時30分くらいまでなら大丈夫です。」
「あ、お子さんいるんですね!」
「はい。そうなんです。」

聞けば4歳と12歳のお子さんがいるとかです。
独身と言っても通る見た目だったので、ちょっと驚きと共に、かつて働くお母さんだった私としては、一気に親近感が湧いたのでした。

2人のお子さんは女の子、と聞いて、
「パパ、大変ですね〜、ママが3人いるみたいで。」と言ったら、
「そうなんですよ。2人ともよく喋るし、口調が私と全く同じなので。」と笑って答えてくれました。

一見、普通の会話だと思うのですが、後でふと思い返して反省しました。

だって、まだ会って2日目だし、仕事での絡みも少ない私が、彼女のプライベートを根掘り葉掘り聞いてしまった感が否めません😣

通勤の話まではよかったかもしれませんが、お子さんの話を聞いて、いきなり「パパ」なんていう言葉を発してしまった私。

実に反省です。

どうしてかというと、お子さんがいるからと言って、ご主人がいるとは限らないからです。

今は母子家庭、父子家庭って珍しくありません。
そういうプライベートなことは聞くべきじゃなかったかも、と思うのです。

割とすぐに相手のプライベートを聞ける人もいますけど、私はなるべく自分から聞かないようにしているつもりだったのに、、、😣

でも、彼女はしっかりした大人女性で助かりました^^;
全然気にしているふうではなかったです。
これからもお子さんの話とか聞かせてもらいたいものです。

できれば、怖いおばさんとだけは思われたくない気持ちです^^;

それでは皆さん、今日もお疲れ様でした。
明日もいい日でありますように。

おやすみなさい^^;

最後までお読みいただき、ありがとうございます。
応援クリックしていただけますと嬉しいです。

PVアクセスランキング にほんブログ村