まったり人生
嘱託さんの学び日記
日常の四方山話

【大谷さん!メンタルの強さの秘訣を教えてください】

困難に立ち向かう
メンタルの強さが欲しいです

昨日の大谷翔平さんは、珍しく調子が悪かったですね。

毎朝、テレビの情報番組では大谷翔平コーナーがあるし、私はいつも朝の番組で今日の結果を知ることができます。

今朝の大谷さん、先発したのですが爪が割れて途中降板。打者としても結果が出ず途中交代でした。

あのWBCでの活躍以来、絶好調をキープしている彼も、調子が悪い時だってあるのは当然です。

あまりに毎日結果を出すので、彼も生身の人間だってこと忘れていました^^;

スポーツ選手は当然ながら体が資本。
自分で自分の体をちゃんと管理ができないといけません。
意外に大事なのはメンタルヘルスかな、って思います。

野球はチームプレー。
とはいえ、まずは個人ですよね。

その一個人である大谷選手は、人一倍最高のパフォーマンスをするために努力をし続けている人であるのは周知のところです。

そんな彼が調子が悪くても許してあげたい気持ち^^;

それより私が一番気になるのは、
「彼がどうやって気持ちの切り替えをするのか」です。

今日みたいな日が一度でもあると、凡人はなかなか立ち直れません。

大谷選手だって、今日だけじゃなく、今まで何回となく壁にぶつかっていると思います。

手術だって経験していますしね。

普通の人ならとっくに諦める場面でも彼は違いました。
困難に立ち向かう勇気があります。

そう、そのメンタルです!
そのメンタルの強さの源を私は知りたいし、手に入れたかったです^^;

こんなにブレブレの崩れた豆腐みたいな意志の弱さのせいで、壁にぶち当たる度、尻込みして、壁を避けて生きてきました。

ぶれない意志。
それって、相当メンタルが強くなければ持てませんから。

壁にぶつかっても乗り越えて、またぶつかってもまた乗り越える。
悲壮感もなければ、苦行のようにも見えなくて、もちろん辛いふうには全く見えなくて、むしろ楽しんでいる。

それが最高の生き方ですよね。

思えば、大谷さんだけじゃない。そして、スポーツ選手に限らず、有名無名にかかわらず、どこの世界にもそういう素晴らしい人っていますよね。

メンタルが強いこと。
それもある意味才能なのかもしれませんね。

真似したいけど、真似できない
せめて、彼らの活躍を見て同じステージにいるかのような夢を見させてもらいましょうか。

そして、挫折したり迷ったりした時、彼らはどうやって乗り越えていくのかを見て、あたかも自分が乗り越えた気になる。

それも自分のメンタル強化の役に立つ気がします。

だから人は皆、頑張る人を応援するのかな?

ということで、なんと7月5日は大谷さんの29歳の誕生日とのこと。
おめでとうございま〜す😊

それでは皆さん、今日もお疲れ様でした。
明日もいい日でありますように。

おやすみなさい^^!

最後までお読みいただき、ありがとうございます。
応援クリックしていただけますと嬉しいです。

PVアクセスランキング にほんブログ村