まったり人生
嘱託さんの学び日記
お出かけしてきました

【予定通りにはいかない日、もあるサ。】

理想の休日の過ごし方とは程遠い

よく、ONとOFFと言いますが、歳を重ねると時間がもったいないと思うようになりました。

と、思うようになっただけで、実際には時間を無駄にしている私です。

私のONの日

私の場合、ONといえばやっぱり『お仕事』です。

継続雇用の嘱託は、正直言って、残業してもしなくても、入ってくるお金は結局同じ

なのに、どうしても目の前の溜まった仕事や大変そうな後輩たちをおいて、自分だけ定時に帰ることができないんです。
なんのプライドなのか、その事実を声にして言えませんし、実力行使もできません。

我ながら困った性分だと思います😥
嫌なら辞めればいいだけのこと。それもわかっているんです。

例えば私のONの日。
残った仕事は後輩たちに任せたらいいと思う。
でも、みんな忙しそうで頼みづらい。
結局自分で片付ける。
すると残業になる。
そして、疲労だけが残る。
でもやっぱり次の日も、仕事を前にすると頑張ってしまいます。

私のOFFの日

そして、OFFの日。

休日はやっぱり何処かに行きたい気持ちはあるけれど、予定がなければ基本ダラダラする。
というか、ダラダラしてしまう^^;
そのくせ、せっかくのお休みなのに何もできなかったと後悔する。
土日は心と体の休日の日なのだと自分に言い聞かせ、あっという間にまたONの日がくる。

といった具合です^^;

職場に新しく来た私のよりかなり年上のパートさんは、普通ならとっくにリタイアしていい年齢ですが、ご本人曰く、
『家にいたら、だらだらとテレビを観て終わるだけだから』と言ってお仕事をしているそうです。

すごいと思うけど、、、真似できない気がする😣

映画を観に行く、はずだった。

ところで、今日は土曜日で仕事はお休み。OFFの日です🙂

で、映画を見に行く予定だったんです、本当は。
実は先週からその予定でした。

観たかった映画は『インディ・ジョーンズ』です。

でも前述の通り、今日はOFFの日。
ついダラダラしてしまい、あっという間にお昼を過ぎてしまいました。

でも、外に出なければ、それこそ家でテレビを観るだけで休日が終わってしまう!
そんな気持ちで外出しました。

目指す映画館は名古屋のはずれ(失礼^^;)にある『イオン茶屋店』です。

ここには『イオンシネマ』があり、田舎だから(失礼^^;)なのか駐車料金が無料です。(余談でしたね^^;)

イオンに行く前にランチにしようといつものお店に立ち寄ったら、なんと臨時休業でした。
でもお陰でいつもと違う道順でイオンに行く途中、『珈琲元年』という喫茶店を発見!

ここ、以前から気になっていた喫茶店なんです。

名古屋の喫茶店といえば、今や全国展開している『コメダ珈琲』が有名ですが、この『珈琲元年』もおしゃれな外観で、以前本店と思しきお店の前を車で通りかかった時から、ずっと行きたいと思っていたのです。

今日行ったのはそのFC店舗の一つですが、クオリティは同じと思います。

喫茶店の要はやっぱり美味しいコーヒー

私も旦那さんもフィッシュフライバーガーとコーヒーを注文しました。

正直に言ってもいいでしょうか、、、?

このフィッシュフライバーガー、、、絶品でした😀
おまけにフライドポテトもついていて、こちらも美味しかったです。

で、コーヒーもまたとても美味しかったです。
ちなみに、コーヒーについてくるお菓子はラスクでした。

それもそのはず。
喫茶店こそ2019年創業とはいえ、この喫茶店は名古屋に本社をおく『富士コーヒー』というコーヒー豆専門の会社が設立したFC店だからです。

たまたま案内された席は、入り口すぐの4人席でした。
入った瞬間、店内はほぼ満席でとても賑やか。
これでは落ち着かないかな、って思ったのですが、結構背の高い背もたれが壁の役割をしているのか、座ってみると周りの声はそんなに気になりませんでした。

それですっかりのんびりしてしまい、そういえば映画を観ようと出かけてきたことを忘れていました。
(ていうか、私的にはもう遅いのでまた明日出直せばいいか、という気持ちでした^^;)

案の定、ちょうどいい時間帯はもうなくて、次の時間は17:00過ぎでしたので、映画は諦めて、お買い物だけして帰りました^^;

ま、こんな休日もあるよね?
とはいうものの、貴重な休日、こんな過ごし方でいいのかどうか、少し反省です。

やっぱり私は「仕事」を与えられないと動けない人間なのかもしれません。

それでは皆さん、今日もお疲れ様でした。
明日もいい日でありますように。

おやすみなさい^^!

最後までお読みいただき、ありがとうございます。
応援クリックしていただけますと嬉しいです。

PVアクセスランキング にほんブログ村

<おまけの一言>

シニアも入りやすい名古屋や名古屋周辺の素敵なカフェや喫茶店を見つけたら、これからも紹介していきま〜す🙂