まったり人生
嘱託さんの学び日記
日常の四方山話

【再就職を考えたとき、私には絶対できない仕事は、、、】

昨日、久々にコンビニで振り込みをしました。

振り込み時は画面をタッチするようになって久しいですが、今日ははじめてセルフレジでの振り込みで、私、少々ミスをして恥ずかしかったです^^;

私も職場の受付がタブレットになったので、使い慣れないお客さんに使い方を教えていますが、
『できない人』の気持ちを味わいました^^;

セルフレジで振り込み

最近、めっきりセルフレジが増えましたね。
今やスーパーもダイソーもユニクロも、、、セルフレジだらけ。
正直、自分ではすっかり手慣れたもんだと、自負していましが、、、

昨日とある商品の支払いで『セブンイレブン』に行ったのですが、いつも行くファミリーマートと同じであろうと、まずカウンターで振り込み用紙を出しました。

画面にタッチするのは他のコンビニと同じ。
で、タッチしてすぐに代金2,891円の振り込みに対して、10,891円をカウンターに出しました。

すると、店員さんが、
「画面をタッチしてください。」
と言うので画面を見ると、『Nanako』OR『現金』の文字が出ていました。
そして続けて、
「そちらにお金入れてください。」
と言うので、やっとここが『セルフレジ』なんだと気がつきました^^;

そうか、だからお金を受ける皿が置いてなかったのね〜。
言われるまで気がつかないなんて、恥ずかしい〜😣

やれやれと思いながらお店を出ようとした瞬間、
「あ、お客様! お釣りが。」
と、声をかけられました。
なんと、8,000円をとり忘れていたのです^^;

「あら〜ありがとうございます。ごめんなさい(笑)」
と、笑ってごまかしつつ店を出ましたが、情けないやら恥ずかしいやらでした^^;

高校生の店員さんに「できないおばあちゃん」って思ったかもです😣
(あながち間違いでも無い^^;)

コンビニの店員さん

私はコンビニに行くことは少ない方かと思います。
たまに出勤途中、昼食を買うのに寄るくらい。

で、行くとしたらだいたい『ファミリーマート』です。
家から一番近いところにあるのと、出勤途中にあるのも『ファミリーマート』だからです^^;

でも、昨日は久々に『セブンイレブン』に入って新鮮な気持ちでした。

『ファミリーマート』や『セブンイレブン』や『ローソン』とかも同じコンビニだけど、それぞれ個性があって全然違いますね。

それぞれにプライベートブランド商品があったり、こだわりの商品があったりするので、楽しくなります。

私は、どこのコンビニがいいっていうこだわりはないけれど、店員さんの対応は一番気になるところかもしれないです。

無口でも愛想がなくても許せますが、商品を雑に扱っているととても残念に感じます。
店員の態度がそのコンビニの印象付けてしまうこと、あまり気づいていないのかもしれないですね。

ただ、コンビニの店員さんって本当にやる事が多すぎて大変だなぁって常々思っています。

コンビニ店員をしている知り合いが言っていましたが、お客さんの多くはコンビニの店員さんには横柄だったりする人が多いそうなんです。

どうしてお客って態度がデカくなるんでしょうね。

私も現場事務で受付もしているので、接客業の大変さはなんとなくわかります。
でも、コンビニ店員の方がはるかに大変だなって思うのです。

コンビニ店員にはなれない

で、昨日行ったセブンイレブンですが、レジ近くに、
『お弁当の温めはセルフでお願いします』
とありました。

支払いもコーヒーを入れるのもお弁当の温めも、全部セルフなら、店員さんは楽なんじゃないかなってふと思っちゃいました。

でも、今日の私みたいに、みんなが皆んなセルフでできる人ばかりじゃないですよね。
はじめての人もいるだろうし、中には身体的理由だったりするお客様だっているわけだし。

それに、仕事って表からは見えない部分が一番大変なものです。

なので、あれだけセルフならもしかしたら私にもコンビニ店員ならできるかも?って一瞬思ったけれど、すぐ否定。

コンビニの仕事は難しいです。

何十年も同じ仕事しか経験したことがない私は、ある意味、『世間知らずの箱入り娘』(←おばちゃん)です。

ということで、私の再就職先に『コンビニ店員』は、消えました😐

それでは皆さん、今日もお疲れ様でした。
明日もいい日でありますように。

おやすみなさい^^!

最後までお読みいただきありがとうございます。
応援クリックしていただけますと嬉しいです

ブログランキング・にほんブログ村へにほんブログ村 PVアクセスランキング にほんブログ村

<おまけの一言>

できない仕事はコンビニ店員だけじゃない。
できない仕事より、できる仕事を探す方が至難の技です😣
世間知らずの60代、、、悲し( ; ; )