まったり人生
嘱託さんの学び日記
嘱託さんの四方山話

【地位のない年長者は大事にされない】

年長者が一番遅いって、
どういうこと?

私の事務所の突然の異動騒ぎ。
先週から短い引き継ぎが始まって、いよいよ今日から新体制です。

そして、それに伴い私の隣の席はZさんじゃなく、25歳の若い男性となりました。
正直、経験値が浅いので、いきなりZさんのように仕事ができるはずもない。だからまだ頼れないし、むしろフォローが必要です。

初日の今日は、追い討ちをかけるようにイレギュラーなことが立て続けに起きて、大変そうでした。

でも、同様に私もその余波を少なからず受けているし、私は私で今までZさんがやってくれていた分野を手伝っているので、実際は仕事が増えているんです。

とにかく自分のことで精一杯。

そんな中、私にも追い討ちが起きてしまいました。
なんと、1ヶ月以上も前のミスが今日になって発覚してしまったのです。😱

そのミスの後処理で時間がかなり奪われました。
今日1日で解決の見込みもなく、、、打ちひしがれています😭

私のミスと言えば確かにそうです。
その時チェックをしたのは私だから。

でも、調べてみると最初のミスは派遣さん。

派遣さん→私→現場①→現場②→再度派遣さん→再度私→お客様
こんな流れのチェック表で、気づくチャンスは6回もあったのに、見過ごすところが皆同じって、もう諦めるしかないですね😣

一応「こんなことがあったよ」と派遣さんに伝えたのですが、反応はいまいちでした。

「ほんと、抜ける時は同じところで抜けちゃうんだね〜」とタメ口まで😳
謝ってほしい訳じゃなく、同じ間違いが起きないように共有したかっただけなのに、なんとも呑気な反応にがっかりでした。

怒るつもりはなかったけれど、怒る気力も無くなりました😣

そんなこんなで、定時が過ぎると1人減り、2人減り、、、
ふと気がつくと、事務所に残っていたのが私と新しくやってきた若手男子の2人きりです。

他の事務所に異動したZさんも、そこで1人残っていて、後からまたこちらの仕事の引き継ぎにやってきてくれました。

何?この状況。
なんかおかしくない?😐

と、腹立たしい気持ちと虚しい気持ちが入り乱れてしまい、
「もう無理!もう無理!」と心の中で呟いていた私です。

「うちの事務所、ブラックなんじゃない?」
、、、ていうか、自己中な人ばかりなんじゃない?
そう思えてきた。

昔はもっとみんな優しかった気がする。
女性が遅く残っている状況を良しとしない上司ばかりだった気がする。
昔はこんな年寄りがいなかったからわからないけど、昔の人たちは弱者にもっと優しかった気がする。

そう思うのは、私が若かったからなのかしら。

と、今日は心底気持ちが萎えてしまいました。

「辞めたい」の一言を言いさえすれば、状況が変わるのかもしれません。

よくわからないけど、それで辞めるのを辞めたら、私が『ずるい女』みたいで自分で自分が許せないでしょう。

だから結局どうしたいのか、、、。
わからないから、悩ましいのです😢

それでは皆さん、今日もお疲れ様でした。
明日もいい日でありますように。

おやすみなさい^^!

最後までお読みいただき、ありがとうございました。
応援クリックしていただけますと嬉しいです。

PVアクセスランキング にほんブログ村