まったり人生
嘱託さんの学び日記
嘱託さんの四方山話

【職場の飲み会、ドタキャンした理由】

モラハラ夫に反対された人

今日はまた職場の飲み会でした。
職場の飲み会の名目は、ほぼ歓送迎会です。

また?と思うけど、またなんです。
前回は確か5月の終わり頃、名古屋ではちょっと有名なビアガーデンで開催されました。

初めてって、楽しい。
前回のビアガーデンはそんな気持ちで楽しめました。
ただし、私は車だったのでアルコールは飲んでいないんですけどね^^;

そして、今回は職場からわりと近い場所にある中華料理屋さんでした。

帰宅途中にあるお店なので断りづらいのもあるし、今回の主役には私の新しい相棒がいるので、「行きたくない」なんて言えません^^;
だから最初からNOはありませんでした。

それから、メンバーの年長者は私じゃなかったんです。
それもなんだか心強かったし^^;

20代もいれば70代もいる、という年齢差がすごい会となりました。

10人ほどの円テーブルが二つだったのですが、隣のテーブルにお酌に回らなくていいのは、コロナのおかげです。

「行くか行かないか」迷いはしたけど、今回も楽しかったので行って正解でした。

ところで、今日は突然行けなくなった女性がいました。
当日キャンセルなので申し訳なさそうでした。

理由を聞くと、
「主人がダメって言い出して。」と言うのです。

以前から話をしていたのに、急にダメだなんて、気の毒に。
私と違って、積極的に行きたいと思っていた彼女なのに。

「この前言ったばかりだろうって言うし、無理矢理行ったら喧嘩になるから。本当に嫌になる。」

この前行ったって、あのビアガーデンかぁ、、、。

確かに、1ヶ月ほどしか経ってないけど、お子さんも巣立っているんだし、それってモラハラ?束縛?嫉妬?

よくわかりませんが、気の毒です。

私だったら、、、喧嘩するなぁ^^;

今度はまたいつになるかわからないけど、次回はOKもらえるといいですが。

片や、保育園のお迎えは旦那さんが行ってくれると言って参加した派遣さん。
終始にこやかに談笑していて、いい感じの人です。
飲み会終了後、お店の前でみんながグダグダと立ち話。2次会に行くのか行かないのかの相談みたいです。

でも、彼女はとても爽やかに「お先に失礼します」と挨拶をして、さっさと帰って行きました。

幼い子供がいるのに、2次会へ行ったとしたらちょっと驚きです。(偏見なのかもですが。


余談ですが、私も爽やかさに欠けるかもですが、静かに挨拶して帰ってきました。
そして今回も私は車なのでアルコールは飲んでいません。
それでも飲んだ気分になれるのが得意技です^^;

それでは皆さん、今日もお疲れ様でした。
明日もいい日でありますように。

おやすみなさい^^!

最後までお読みいただき、ありがとうございます。
応援クリックしていただけますと嬉しいです。

PVアクセスランキング にほんブログ村