まったり人生
嘱託さんの学び日記
日常の四方山話

【母の物忘れ、忘れていいこともあるから。】

母の可愛い一面を見た🙂

今日は、昨日の話の続きです。
突然お義母さんのお墓参りに行くと言うので、私ももちろん同行しました。

想像できない、お義母さんの人生

なんと言ってもこのお墓を建てたのが旦那さんだったので、お墓を目の前にすると当時のことを思い出してしまいます。

と言っても、お金はお義母さんのわずかな遺産から^^;(失礼)
でもその後の管理費はずっと旦那さんが払っております。

お墓の前で、お義母さんの人生に想いを馳せますが、息子である旦那さんにさえ知る由もないことを、たった15、6年の絆の私には想像だにできない出来事があったのだと思います。

生きている限り、いつまでも悲しみに浸っている暇はありません。

きっと、お義母さんもそんな思いで子供たちを育ててきたのだと思うと、多少のことで弱音を吐いちゃいけないなって思えます。

コメダの限定メニューと母の反応

さて、その後は気持ちを切り替えて、私の母のところへ行きました。

最近の猛暑にバテてないかだけが心配でしたが、母はいつもの喫茶店に行くつもりで施設のエントランスから出てきました。

外に出る元気があるなら良かったと思い、車に乗せて出かけました。

いつもの喫茶店とは『コメダ珈琲店』です。

母は夏でもだいたい暖かい飲み物を注文します。
母のお気に入りは『カフェオーレ』か『豆乳オーレ』。
できれば追加してほしくないけど、お砂糖を入れて飲んでいます。

ところが今日はあまりの暑さに冷たいものが飲みたいとリクエスト。

見ると夏限定のメニューに目が行き、「これにしようかな」と注文したのがこちらです。

ジェリコ
加賀ほうじ茶

「結構量が多いと思うけど、ゆっくり飲めばいいもんね」

ということで、私もつられて注文したのがこちらです^^;

ジェリコ
クリームブリュレ

いつもその大きさにひるんで注文できませんでしたけど、美味しかったです〜😊

なにしろ母のところに行く前のお墓参りで、思いきっり汗をかいていたので、その美味しさはひと塩でした。

2人して、「美味しいねぇ」って言いながら、ペロリと飲み干しました。
母がこういう飲み物を欲しがるなんて、可愛いなって思い、思わず写真を撮りました。

母の人生、忘れてもいいこともある

ところで、母の口癖となっている、
「最近本当に物忘れが激しくてね〜」というセリフ、何年も聞いているけど、最近は「確かに」って思えます^^;

私たち5人家族を守ってきてくれた母。
家族で1番ちっちゃい母。
今はそのちっちゃい体がさらに縮んで、背伸びをしてもジェリコのストローに届き辛そうでした^^;
太いストローにも驚いていました。
今日のお昼ご飯は覚えていなくても、初めて飲んだジェリコのことは記憶に残ったかな?😅

さっき食べたばかりの昼食は、何を食べたか最後まで思い出せませんでした。
物忘れは確かに激しくなったけど、昔の苦労は忘れて、良いことだけを覚えていて欲しいと思います。

それでは皆さん、今日もお疲れ様でした。
明日もいい日でありますように。

おやすみなさい^^!

最後までお読みいただき、ありがとうございます。
応援クリックしていただけますと嬉しいです。

PVアクセスランキング にほんブログ村