まったり人生
嘱託さんの学び日記
嘱託さんの四方山話

【同じ程度の人間になりたくない、私のプライド】

私はどう生きるか

今日は愚痴りたい😣
あのお局にしてやられました。

詳しいことは控えますが、今日仕事中に、ある物を『お局さん』と一緒に探していたんです。
別に大層な物じゃないんです。
もし無かったら、担当のお局さんに注文してもらうだけ。
それだけなのですが、、、

それで彼女と一緒に探しても探し物はありませんでしたので、結局彼女が注文してくれました。

ところが上長がまさかのストップ。
「あるはずです」と言って、購入の承認をしなかったんです😳

で、もう一度探したら本当にあったんです。
はじめに一緒に探していた棚のすぐ上の棚に。
そこは普段使わないので、盲点だったとはいえ、逆にどうしてそこにあるの?という感じです。

お局さんの問題発言は、その後のこと。
それを見つけた彼女が上長にこう報告していたのです。

「棚にありました。どうしましょう、〇〇(私)さんがちゃんと探さなかったので注文しちゃいました。」

聞こえないふりしたけど、はっきり聞こえました。
私がちゃんと探さなかったって。

100歩譲ってそうだとしても、そういう物言いをするお局さんには心底腹が立ちました。

そして、今までもわかっていましたけど、改めて確信しました。

自分可愛さに人を平気で蹴落とす人間だってこと。

悲しいけど、そんな人間もいるのが現実なんだなって、ちょっと滑稽にも気の毒にも思えてきて、呆れて言葉になりませんでした。

腹は立ちましたが、聞こえないフリをして仕事を続けながら、心ではずっとこう思っていました。

「言い返したら負けだ」って😐

私が上長や同僚がいる前では言い返さないであろうとわかっている、そのずる賢さ。

そう、だからこそ、
私は彼女と同じレベルの人間になりたくない

なので、スルーするのは決して我慢じゃない
あくまで、自分のプライドを保つためなのです。

私は誰に対しても、優しく親切でいたい。
そう思うのは、昨日観た映画、『君たちはどう生きるか』の影響かもです^^;

そして、職場の親しい人間若干2名には愚痴をこぼして、なんとか私のプライドは保たれたのでした😐

それでは皆さん、今日もお疲れ様でした。
明日もいい日でありますように。

おやすみなさい^^!

最後までお読みいただき、ありがとうございます。
応援クリックしていただけますと嬉しいです。

PVアクセスランキング にほんブログ村

<おまけの一言>

でも正直なところ、誰に対しても優しく、親切は、無理だと思う。

だって、そうしないとその前に自分が潰れる😐

まず、自分に優しく。

真理はいかに。