まったり人生
嘱託さんの学び日記
嘱託さんの四方山話

【そんな働き方では、仕事を奪われるかもしれないよ】

3日半休んでも会社から仕事の問い合わせが来たのは1回だけだったことを思うと、私の仕事は大方誰かしらに引き継がれているんだなと実感しました。

私がいなくても仕事は回る

その1回もタバコ休憩多しの派遣さんからラインで問い合わせがあったのですが、見本の在りかと、ちょっとしたポイントをラインで答えただけで、うまくいったみたいです。

『頼りない』と思っている派遣さんも、それなりに留守を守ってくれたわけですね。

私が仕事復帰すると、お局さんが待ってましたとばかりに、派遣さんのことを私にちくってきました。

「事務所でおしゃべりばっかり」
「タバコ休憩は相変わらずだったよ」とか。

わざわざチクらなくても、毎日がそうなんだから「いつもと同じ」だったってことなのに。

そんなお局さんは、来月から素直で従順なアラサーさんが来るので、嬉しさが隠しきれない様子です。

派遣さんの悪口の後はいつももう1人のお気に入りの派遣さんと比べて彼女を褒め称え、さらにアラサーさんがきたら私の後釜だから安心だと言います。

確かに、経験者のアラサーさんが来たらいよいよ私の仕事は無くなりそうな予感しかありません。

ま、いいか、それでも。

ていうより、それでいい、って思います。

評価されていることに気づいていない

私は諦めているんじゃなくて、卒業が見えているから、それでもいいのです。

でも、派遣さんは危機感を抱いた方がいい気がするのです。

彼女のやっている仕事のほとんどは以前そのアラサー女子がやっていた仕事なので、油断していたら仕事を奪われるのに。

今みたいに、言われたことだけの仕事をするだけ、暇になるとすぐに若い人に愛想を振り撒き、やたらに長いタバコ休憩ばかりしていては、誰もあてにしなくなります。

ましてや仕事のできるアラサーの正社員がきたら、サボってばかりの派遣さんにいてもらう意味はないような?

割とおおらかな私の職場、派遣切りは滅多にしたことがないので、流石に大丈夫だとは思いますが、『サボり癖を直さないと足元すくわれるよ』って、教えてあげたいです。

誰も何も注意しないことを逆に不審に思った方がいいのです。

回復途中の旦那さんと母の言葉

さて、今日の旦那さんは素直でした😅

家族ラインでちゃんと健康状態の報告がありました。
この調子で油断しないで養生して欲しいです。

だって、今週末からはゴールデンウィークに突入です。
遠出は無理でも、映画でも公園でもいいから気晴らししたいなって思うのですよね〜

元はと言えば、自分が悪いんですけど、コロナでず〜っとおこもり生活ですから😣

そういえば、母のところにもずっと行けていません。

母に先週『コロナで行けない』と連絡をしたところ、
『とうとうあなたもコロナに取り憑かれたのね』
という返事😳

取り憑かれた、、、とは😰

やっぱり、それくらいコロナは怖い病気、なのですね😣

旦那さんの感染で、またさらに行けなくなったこと伝えなければですが、次はなんと言われるか、、、。

でも仕方ありません。
やはり、施設にウイルスを持ち込むわけにはいきませんから。

それでは皆さん、今日もお疲れ様でした。
明日もいい日でありますように。

おやすみなさい^^!

最後までお読みいただきありがとうございます。
応援クリックしていただけますと嬉しいです。

ブログランキング・にほんブログ村へにほんブログ村 PVアクセスランキング にほんブログ村