まったり人生
嘱託さんの学び日記
日常の四方山話

【『誹謗中傷は書くな』の、ホリエモンに一票!】

SNSだけじゃないけどね

芸能ニュースには疎い方ですが、また芸能人の悲しい事件があったことはテレビのニュースで知っています。

芸能人であるがゆえに一般人より誹謗中傷に晒されることが多いのでしょう。

悪口、陰口は書くな

SNSの急激な普及で、誰もが自分の気持ちを発信できるようになりました。

でもネットで発信する時のアカウントは実は「匿名」ではないのだと自覚しないとダメだなぁって、改めて考えさせられました。

先日、ホリエモンさんが「悪口、陰口は書くな」とYouTubeで言っていて、とても共感しました。

その後、日曜日の朝のテレビ(サンデー・ジャポンだったと思います。)でも同じことを言っていました。

そして、「メンタルが強いと思っているのかもしれないけど、俺だってまあまあ傷つくんだから、俺の悪口も書くな」って。^^;

思えば当たり前のこと。

短くてシンプルなこの一言に、私、ホリエモンに一票を投じます😐

そう、ネットに書いてしまったものは完全に消すことはできません。

自分の考えを発信することと、誹謗中傷は別物なんです。

言論の自由を履き違える人、多いですよね。

愚痴と悪口のボーダーライン

、、、とはいえ、私もこうしてブログに思いの丈を書いていて、過去に何度か人の悪口書いたかもしれない、、、。

あ!昨日も書いてしまった😱

でも、昨日のブログは『愚痴』のつもり。
それって、ダメですか?^^;

ちなみに、『愚痴』って迷い悩む心のことらしいですよ。
それから、言っても仕方ないことを言い立てることが、『愚痴をこぼす』ってことらしいです。

ほら〜、昨日のは愚痴ですよ〜^^;

あとは、同情と共感が欲しいのだと思います。

ただ、『愚痴と悪口』って、そのボーダーラインが難しいです。

SNS上だけじゃないです。
友達や職場など、良い人間関係を保つには、やっぱり他人の有る事無い事を言うのは控えるべし、ですね。

この世で1番怖いのは『人間』

ホリエモンが言うように、悪口、陰口は絶対だめ。

もっと言うなら、誹謗中傷はもっとダメです。

『誹謗中傷』とは、社会的評価を下げるようなデマや悪口を言うこと。

実は先日の職場の飲み会では、こんなことがありました。

例のお局さんが、私の過去の失敗を皆んなの前で面白おかしく暴露したんです。

もう10年ほども前のことなのに、事あるごとに自分の持ちネタのようにしてしゃべるんです。

でも言わせてもらえば、当時の私の失敗は確かに事実だけど、恥をかいただけで、誰のことも傷つけていません。

なのに、またその傷をえぐるように皆んなに言いふらす。
誹謗中傷ではないかもですが、これは他人の自尊心を傷つける行為だと思います。

本当にね、生きているといろんなことがあって、愚痴りたいことだらけです。

悪口は言わない。
愚痴はこぼさない。

正直、そんなこと本当に難しいです😣

でも、せめてSNSで発信するとか、大勢の人に言いふらすとかをしなければいいと思うんです。

肝に銘じて私も頑張ります😐

それでは皆さん、今日もお疲れ様でした。
明日もいい日でありますように。

おやすみなさい^^!

最後までお読みいただき、ありがとうございます。
応援クリックしていただけますと嬉しいです。

PVアクセスランキング にほんブログ村

<おまけの一言>

やっぱり、地球で一番怖いのは『人間』なんだなって思うわけです。

悪口、陰口、誹謗中傷などは人の心に深い傷を負わせます。

傷を負うだけじゃなく、反撃に出ることも。

だから喧嘩したり、戦争になったりするのかな。