まったり人生
嘱託さんの学び日記
嘱託さんの四方山話

【知らないふりで女子会に参加】

日頃の態度に要注意

今日は女子会でした!

暑い中、はるばる名古屋駅まで行きました。
18時集合だったのですが、ムンムンする暑さ。
地下街は大勢の人でムンムン。
外出は決死の覚悟が必要でした^^;

優しい後輩主催の女子会でした

今回の女子会は、なんと嬉しいことに、今は異動して別の事業所にいる2人の後輩女子が誘ってくれました。

新入社員で入ってきた2人も今はそれぞれ31歳と29歳。
私からしたら子供ほどの年齢です。

あとは3年ほど前に退職した先輩のMさん(4歳年上)。
そして、私の天敵のお局(😣)さん(5歳年下)の5人でした。

でもね、こういう場でのお局さんは、ただのよく喋るおばさんです^^;
なんでも思ったことをそのまま喋るので、面白いと言えば面白い。
オブラートに包んで喋れないので、ハラハラしますけど。

知っているけど知らんふり

ところで、幹事を務めてくれた29歳の女子はこの4月に入籍したそうです。

私はそのことを今日一緒に参加したMさんから聞いて知っていました。
でも、私はお局さんに伝えられない事情がありました。

なぜなら私は『秘密の女子会』でMさんと会ったり、Mさんもお局さんと相性の悪い現役職員S氏と今も交流があります。

彼女の入籍のことはMさんがそのS氏から聞いて知っていたので、個人的に結婚祝いを渡したと言っていたのです。

そのこと全てを聞いていた私は沈黙を貫いて黙っていました。

だって、お局さんからもし、
「誰から聞いたの?」と聞かれた時が面倒だなと思ったから^^;

今回事前にそのことをMさんにラインで知らせておきました。

「私は知らないで通すから、その話題になったら適当に合わせてね」と。

作戦はうまくいきました😁
入籍したという彼女も、
「そうなんですよ実は。特別みんなには言わなかったんで〜」と。
実際それは事実でしたから。

無事女子会が終わって帰途に着く途中、Mさんからラインがきました。
「何事もなくよかったね」と^^;

本性は隠しても隠しきれない

でも、思いました。

若手は若手でしょっちゅう仲間内で飲み会やら食事会をしていて、社内のあらゆる情報交換ができているようです。

つまり、職場での自分の言動は、職場内の若者たちから噂のネタになりうるってことです。

だから無防備に人の悪口は言わない方がいいですね。
やっぱり、若手から尊敬とまではいかないにしても、「老害」とは絶対思われたくありませから。

でも、それって隠そうとしても隠しきれないもの。

自分の好きな人だけに「親切」にしても、それは「本当にいい人」ではないってことかな。

それはさておき、今日は若い2人のおかげで楽しい女子会でした。
美味しい料理と楽しい会話でとてもいいリフレッシュができました😊

それでは皆さん、今日もお疲れ様でした。
明日もいい日でありますように。

おやすみなさい^^!

最後までお読みいただき、ありがとうございました。
応援クリックしていただけますと嬉しいです。

PVアクセスランキング にほんブログ村