まったり人生
嘱託さんの学び日記
日常の四方山話

【秘密の女子会で悩み相談】

久々の飲み会で、先ほど帰宅したばかりです。
飲み会と言っても、おばさん3人の言わば『女子会』です。

でも、その年齢層は62歳(私)とあとは、66歳(Mさん)と79歳(Rさん)。😳
年齢、幅広いでしょ〜^^;

2人は2、3年ほど前まで同じ職場にいた人です。
Mさんは以前にもブログに登場した友人で、Rさんは初登場ですね。

Mさんは先日会ったばかりでしたが、79歳のRさんに最後に会ったのはもう1年以上経つかもしれません。

Mさんは今、週3日のパートさん。Rさんは、つい最近また週2日で2時間30分のパートに出ているそうです。

2人とも元気です。
健康診断の結果に落ち込んだ私と違い、2人とも健康体。薬はいっさい飲んでいないそうです。凄い!

その代わり、Mさんは山登りを始めたことと、免疫力アップのサプリを摂取しているらしい。
そしてRさんは毎朝近くの公園へラジオ体操をしに出かけ、そのあと5,000歩ほど歩き、同居する孫のお弁当、夜は家族6人分の夕食作りが日課のようです。

ちなみに、孫と言っても、30歳近い大人です。
おばあちゃんのご飯が美味しいせいか、誰も家を出ようとしないとか^^;

その代わりRさんの誕生日には逆にご馳走を食べに連れて行ってくれたことも嬉しそうに話してくれました。

聞けば聞くほど、憧れるシニアライフです。

3人で話していても、側から見たら同年代にしか見えないくらい元気で綺麗。
確かに、健康意識と美容意識が昔から高い人だったけど、、、。

そんな若々しい2人が口を揃えて言うのは、
「〇〇ちゃん(私)みたいに、ずっと仕事にうちこんできた人は、やめたらボケちゃうよ。だからまだ仕事行けるうちは行ったほうがいいよ。」
だって😐

でも、2人を見ていると私も早く今の仕事から足を洗って、週3くらいのパート勤めがいいなって思いました。

『嘱託』になるって、もっと気楽なのかと思っていた自分が大間違いだったと思うのです。

会社には申し訳ないけど、「責任から逃れたい」と言う気持ちが年々強くなります。

そりゃあ2、3時間勤務のパートさんがお気楽かと言ったら、それは違うってことは理解していますけど。

沢山お喋りをした中で、私の悩み相談もしました。

相談のつもりではなかったのですが、ひょんなことからです。
それは、体は元気なRさんが、階段から落ちて怪我をして11日間も入院したという話からでした。

「怪我が直ったあと、しっかり保険も出たから良かったわ」と言うのです。

で、私。
「私、実は今一つも生命保険に入ってないんだよね。昔入った保険が満期になってから継続してないの。」
と言ったら、2人とも驚いていました。

「そりゃあ入院保険くらいは入っておいたほうがいいよ。」と口を揃えて言うのです。

「やっぱりそうだよね。扶養家族もいないから、死亡保険は要らないし、手術とかになった時は高額医療費制度があるし、まぁいいのかなぁって思ったり。悩んでる〜」
と言うと、2人がまたそろって、
県民共済がいいと思うよ。」とのことでした。

これはいいことを教えてもらいました🙂
ちょっと悩みが晴れました。

さて、タイトルの『秘密の女子会』と言うのには訳があります

それは今日の3人での飲み会はある人には内緒だからです。

Mさん、Rさん、そして私の3人に共通する、ある人物がいます。
その人とMさん、Rさんは私よりちょっと古い時からの仕事仲間でした。

けど、ある時から急に、その人がMさんを避けるようになりました。
その代わり、Rさんに急接近。
今ではよく2人はランチや観劇に行くそうですが、そう言ったことはMさんには秘密にしているようなんです。

その人、Rさんと仲良くしていることは、私にも言いません。
だから私も知らないふりをしています。

そこが面倒くさい。

ちなみに、そのある人とは、度々話に出てくるS先輩です。

つい先日も私に大根を届けてくれる優しい先輩ですが、なぜかRさんと仲良くしていることは「報告不要」と思っているのでしょう、絶対に話してこないんです。

「Rさん元気かな?」とこちらから聞いた時は、稀に「この前あったけど元気だよ」と言うくらいで、あまり話したがらないのです。

今日集まった3人は、そんなS先輩の不思議な心理に首を傾げながら、
逆にこの3人で会ったことはS先輩には秘密だね。と言うことで意見が一致しました。

秘密にすることは、S先輩の複雑な心境を慮ってのことです。
決して悪意があるわけではないと思います。
そういう私たちも、言わなくていいことは言わないでやり過ごしているのです。

人はそれを時に『秘密』と言います。(かも^^;)

さて、2人は生中を2杯ずつ飲んでいましたが、私は仕事後車で直行だったので、アルコールは飲んでいません。
それで、帰りはMさんを地下鉄の駅まで、高齢のRさんを自宅まで送ってお別れしました。

来年の再会を約束して😊

それでは皆さん、今日もありがとうございました。
明日もいい日でありますように。

おやすみなさい^^!

最後までお読みいただきありがとうございます。
応援クリックしていただけますと嬉しいです。

PVアクセスランキング にほんブログ村

<おまけの話>

今日のメンバーでの飲み会は初めてでした。
友人を誘うのはいつも私が多いのですが、今回はMさんが誘ってくれました。

何も忖度無しに話ができるって、心地良いもんだなぁって実感。

仕事がらみの付き合いって、本当に難しいので^^;

あと、健康診断からの健康の話やワクチンの話など、人生の先輩はそれなりに努力していました。
またそんな話も近々書こうと思います。