まったり人生
嘱託さんの学び日記
嘱託さんの四方山話

【退職後が私の老後の始まり・趣味探しから始めよう】

でも、私のやりたい事ってなんだろう

先日、S先輩に仕事を辞めたい旨を話したところ、しきりに先輩の通っている趣味サークルに入ることを勧められました。
(過去記事:【悪いのは仕事と人間関係】)

趣味活動に熱心な先輩

そのサークルは主にハイキングに出かけることです。

時には名所旧跡を訪ねたり、時には自然豊かなコースを歩いたり、またある時は物作りの体験をしてみたりと、内容が充実していて楽しそうです。

おまけに先輩はそのサークルの運営グループの1人。
主に会計を担当しているので、絶対ボケないですね^^;

先輩は他にもカルチャーセンターに通っていて、文学だったか歴史だったか、そういう高尚な教室に通っています。

それで会社時代の人よりも新しく出会った人との交流の方が増えたみたいです。

それは側から見ていても本当にいいことだなって思います。

習い事に通わなかった言い訳はある

先輩がしきり言っていたのは、
「何かやること決めてから辞めた方がいい」ということ。
自分の体験からの正直な思いだってことはよくわかります。

なので、「それは確か」と私もそう思うのですが、その「何か」がわからないから困るのです。

カルチャーセンターに通ってでも習いたいものって、例えば何があるだろう。
それもそこそこの授業料を払うのですから、相当好きじゃないとできないです。(ケチ?^^;)

若い時は「あれもこれも」と、やってみたいことはいくつもありました。
子供の頃に習い事をしたことがなかったので、余計にそう思ったのかもしれないです。

結婚した頃は残業が多いので通うのは難しい。
そのうち子供ができて子育てしながらの共働き。
気づいたらまた残業生活。

つまり、やりたい事よりも生活ってこと。
ちょっと言い訳がましいかな^^;

本当にやりたい事って、何を押してもやっているはず。
と言うことは、やっぱりやりたい事がないってことなんだと思います。

習ってみたいかも、リスト

では、お金を払う前提で、私が習ってみたいかも、と思うこと。
①絵(水彩、油絵、パステルとか)
②習字
③パソコンを使っての絵(①と同じかな^^;)
④陶芸
⑤英会話(もちろん他の言語にも興味あり)

あと、体を鍛える系もやらなきゃとも思っています。
①太極拳
②ヨガ
③卓球
④ジム
⑤ウォーキング(これは無料^^;)

私の姉や義姉は「コーラス」、義妹は「カーブス」に長年通っています。
若い頃から続けていることがあるのは、その方面の付き合いもあっていいことだなぁって思います。

うん、私も何か始めよう!

そうでなければ会社を辞めれない😥
そんな気持ちがむくむくと、、、。

でも、先輩のサークルに入るのは、ちょっとね^^;

もう仕事関係じゃないとはいえ、気持ちはやっぱり職場の大先輩です。
気を使っちゃうので、やんわり断ろうかと、、、。
すみません、先輩🙇‍♀️

『退職後が私の老後の始まり』だと思っているので、そろそろ真剣に考えなければ、って思う今日この頃です。

それでは皆さん、今日もお疲れ様でした。
明日もいい日でありますように。

おやすみなさい^^!

最後までお読みいただき、ありがとうございます。
応援クリックしていただけますと嬉しいです。

PVアクセスランキング にほんブログ村

<おまけの話>

ちなみに、ネットで60代女性趣味ランキングなるものがありました。
1位 旅行(日帰り含む)
2位 パソコン・インターネット
3位 手芸・園芸
4位 読書

これをみて、「そう言えば〜」と思っちゃいました^^;
だったら私も1〜4位全部です😄

難しく考えすぎだったかも〜
(但し、手芸・園芸の代わりにポケモンとか^^;)