まったり人生
嘱託さんの学び日記
日常の四方山話

【60歳オーバーなのに、TVドラマに今胸キュン】

若い子向けの恋愛ドラマ
とはちょっと違うから

今、私が観ているドラマは5本です。
まず、朝ドラ『らんまん』
そして、『シッコウ‼︎〜犬と私と執行官』
次に、『どうする家康』
それから、『VIVANT』
それから、それから『何曜日に生まれたの』

これは私にしては、なかなかに多いです。
つい最近まではNHK朝ドラと民放ドラマが1つか、2つくらいだったのですが、急に増えてしまってビデオが溜まってしまいがちです^^;

観たいドラマが日曜日に集中

仕事帰り、ニュースもバラエティも観たいので、なるべくリアルタイムで観るようにしているのが、『シッコウ‼︎〜犬と私と執行官』(火曜日)と『どうする家康』(日曜日)です。

そして、できればリアルでと思いつつビデオになるのが『VIVANT』(日曜日)です。

でも、TVドラマ好きの方ならお気づきでしょうか。
なんと、日曜日に3つも観たいドラマが重なっているのです。
全部をリアルタイムで観るのは無理というもの😥

翌日は月曜日。
お仕事ですからね〜^^;

なので、表録画と裏録画とビデオ機能を屈指しています^^;

観たいと思うドラマの決め方

さて、観たいドラマを決める要素は皆さんいろいろだと思います。

私は予告や番宣とかを観て、気になったドラマの1話目を観てから2話目をどうするか決めています。

『朝ドラ』は元々観ていたので、自動的に観ています。(たまに時々休止します^^;)
今回の『らんまん』は、神木隆之介さんだったので、絶対観る!でした。

いつも今年は観ようと思って続かなかった『大河ドラマ』も、面白くて続いています。

『シッコウ』はやっぱり主役の2人が観たかったからです。
久々の織田裕二さんと、伊藤沙莉さんのドラマは『執行官』という聞き慣れなくて、尚且つ堅苦しい仕事が土台の話なのですが、理不尽なことの多いこの世の中でも優しい気持ちを思い出させてくれるような、そんなほっこりするドラマです🙂

『VIVANT』はとにかく俳優陣が豪華。
スケールの大きい物語なので、これくらいの俳優達でないと迫力が出せないでしょうね。
俳優陣の気迫のある演技に圧倒されるし、話の内容にも引き込まれます。
瞬き禁止なくらい、大事なシーンが多いので、観る方も真剣です^^;

どハマり中のドラマは恋愛もの?

さて、今回久々にハマったのが『何曜日に生まれたの』です^^;
何気なく観た番宣が気になって1話を観て、どハマりしました。

一体何に興味が湧いたのかというと、主題歌です。

このドラマの主題歌は、『The Hollies 』の『Bus Stop』という曲です。
予告か番宣か何かでこの曲が流れただけで「懐かしい〜」「観たい〜」と思っちゃったんです^^;

それで調べてみたら、The Holliesはイギリスのロックバンドで、この曲は1966年発表とのことでした。

私が中学生時代にハマった『Beatles』と似てるな、と思ったのは、同じ60年代のイギリスのロックだったせいかもです。

1966年はまだ私は6歳で、その頃の両親が聞いていた音楽といえば、軍歌か演歌だったと思います。
姉が『monkeys』を聞いていて、私も好きになった記憶があるので、その頃に聞いたのかもしれません。

やっぱり、話が面白いから引き込まれる

ドラマのストーリーは有名な『野島伸司』さんの完全オリジナル。

昔から話題性の強い脚本を書いていたし、主題歌の選曲もセンスが良いという印象。

全部は観ていませんが、古いところでは『愛し合っているかい!』とか、『101回目のプロポーズ』を毎週楽しみにして観ていました。
(古!^^;)

あの頃は自分も若かったので、高校生や若いOLの心情を等身大で観ていました。
でも、子育てが始まると恋愛ものはあまり見なくなりました^^;

で、今回のドラマはですね、
高校生時代のある出来事から10年間の引きこもりになった27歳の主人公(飯豊まりえ)が主役。
彼女を主人公にして恋愛小説を書き、社会復帰を画策する売れっ子小説家と、主人公と2人で暮らす売れない漫画家の父親が、生活費(家賃)のためにその小説を漫画にするというプロジェクトが始まります。

そして、高校時代の同級生たちとの再会。
10年前彼女にいったい何があったのか、が徐々に明らかになっていくのです。

ところで、主人公の高校生時代はすでにスマホを扱う時代。
今どきです^^;
だけど、恋をしたり、友達と遊んだりする姿は時代は変わっても10代の心の根本は変わらないのかな、となんだか共感してしまうのです。

主題歌と共に、ドラマを観ながら高校生の気持ちになったり、それを見守る親の気持ちになったりしてしまう私。

まだ3話目のビデオを今日観たところですが、続きが気になって仕方ありません。
でも、観るのは多分また来週^^;

というわけで、なんだか忙しい土曜日の夜なのでした。

それでは皆さん、今日もお疲れ様でした。
明日もいい日でありますように。

おやすみなさい^^!

最後までお読みいただき、ありがとうございます。
応援クリックしていただけますと嬉しいです。

PVアクセスランキング にほんブログ村

<おまけの一言>

最近の若い人はTVを全然観ないとか。
いいドラマがいっぱいあるのに、もったいないなぁ。