まったり人生
嘱託さんの学び日記
体にまつわる話

【コロナ感染した2人は今】

もしかして毒性強くなってない?

先週職場でコロナに感染した人が2人いました。

1人は60代の人で、1人は40代でした。

2人とは同じ事務所じゃないけれど、よく会話をする人なので、移ってないかちょっと不安です😥

やっぱり5日間も休めないですから、、、。

(過去記事:【回復の兆しにホッとする、同時感染した先輩のこと】

同時感染後はやや順調な回復ぶり

60代の男性はまさかのインフルエンザとコロナの同時感染。
おまけに今年の1月にもコロナに感染していました。

その人はきっちり5日間お休みして今週の月曜日から出社しています。

「体調はどう?」と聞くと、
「初めは熱が40℃近く出て大変だったけど、タミフルを服用したら熱がさがって良かった」と言っていました。

でも、喉の調子だけがなかなか治らなかったみたいで、昨日くらいからやっと普通に会話が出来ました。

本人的には前回。
でも、ちょっとだけまだ元気がなさそうに見えるので、私から見た漢字は9割方の回復でしょうか。

働き盛りがまさかの絶不調

もう1人は現場作業員の男性で40代です。

60代の人が発症した次の日にお休みしました。
そして、同じように5日間お休みして火曜日に出社してきました。

ところが、40代の男性は出社したその日の午後、体調不良を訴えて午後から帰ってしまいました。

「熱は下がったけど、体に力が入らん。声も出ない。息がしずらい。」と、絶不調でした。

昨日も一旦出社したのですが、現場作業なんてできる風ではなく、監督に「もう帰れ。今週は休め。」と言われて、素直に帰ってしまいました。

彼は普段はやかましいほどの大きな声で話す人。
現場作業も文句は言うけど、指示された仕事は真面目にやってくれる人なんです。

それがコロナであんなにヨレヨレになってしまうなんて、、、。

まだ40代前半。
小学生のお子さんもいて、働き盛りの大黒柱です。

過去にも熱が出たと言って休んだことはあります。
皆んなから「伝説の男」と言われるくらい、病気や怪我に強い人。

それだけに、あんなにしょぼくれてしまって一気に年老いてしまったみたいです。

もしかして、株でも変わった?

多くの人は罹患後の症状も時間と共に治っていくようなんですが、彼の場合は治る兆しが全然見えない感じでした。

来週には嘘のようになとってくれているといいのですが、、、。

ていうか元気になってもらわないと困るのが現場です。

そして、事務所側で一番関わりがあるのが私です。

今日も彼がいなかったばかりにてんやわんやした仕事もありました。

どちらかというと変わり者の彼ですが、意外と(失礼😣)皆んなから頼りにされていることを実感しました。

ところで2人に共通する症状が喉の痛みと発熱でした。
そして40代の方にだけひどい倦怠感、喉の痛み、呼吸不全が出ています。

コロナは弱毒化したって誰かが言っていた気がするけれど、もしかして今はまた新しい株になって、毒性も強くなっているのかしら?

そんな情報もTVでは5類に下がってから全然ありませんね。

私は受付担当なので、仕事中のマスクは必須。
でも暑いし耳が痛い😣(最近やや太ったから顔が大きくなった説^^;)

事務所を出たら車に乗ってマスクを外す瞬間が開放感マックスです^^;

でもコロナに罹ったお2人はマスクを外していました。
今はまたしっかりマスクをしておりました。

やっぱり発症後7日から10日間ほどは逆に他人に移してしまうかもしれないですから、マナーかな、と^^;

常識のあるお2人でよかったです。

それにしても、、、あんなに元気で、お盆休みに家族でUSJに出かけよと家族写真まで見せてくれたのに。
天国から地獄のような😭

早く治って職場復帰してくれることを願います。

それでは皆さん、今日もお疲れ様でした。
明日もいい日でありますように。

おやすみなさい^^!

最後までお読みいただき、ありがとうございます。
応援クリックしていただけますと嬉しいです。

PVアクセスランキング にほんブログ村