まったり人生
嘱託さんの学び日記
日常の四方山話

【あつた朔日市・熱田神宮周辺が生まれ変わるらしい】

お手本は『おかげ横丁』?

先日、中日新聞の1面に、『熱田神宮隣に商業施設』という見出しの記事が載っていました。

とっさに「それは良きこと!」って思いました。
と同時に「やっと?」という思いです。

毎月1日には旦那さんが『あつた朔日市』へ出かけます。
この市は、「熱田神宮周辺を盛り上げよう」と数年前から始まったものです。

私も熱田神宮って『初詣』や『熱田まつり』、『七五三』などの日くらいにしか人が来ないのかなぁって思っていましたが、意外と名古屋市内の観光動員数は、あの名古屋城よりも多かった(コロナ前調査)らしく、ちょっと驚きです。

確かに初詣は毎年すごい人です。
それから最近ではキムタクが映画がらみでお忍びで訪れたりして全国的に有名かと思います。

こう言ってはなんですが、、、
その割に、神宮周辺が淋しい、、、😣

言い方が悪いけど、熱田神宮周辺には『さびれた商店街』しかなくて楽しめる場所が少ないです。

せっかく熱田神宮内の厳かな雰囲気を味わっても、一歩神宮を出たら何もない。

近隣の飲食店で一番有名なのは『蓬莱軒』という鰻屋さんかなぁ、、、
でも、いつも混んでいるのです。
「じゃあ他のところへ行こうか」って感じになっちゃいますよね😥

なので、今回の計画は熱田神宮周辺にとって、それから名古屋市にとって良いことだと思います。

多分(憶測ですみませんが^^;)、
お手本は伊勢神宮の『おかげ横丁』なのかなと思います。

あの『おかげ横丁』も出来たのはまだ平成になってからですが、今やお伊勢参りとセットの観光地です。

ちなみに、熱田神宮とのバランスを考えてなのか、木造平屋の商業施設を建設するそうです。
やっぱり、歴史的建造物の熱田神宮なのでイメージは崩したくないですよね。

来年の秋頃に開業とのこと、楽しみです😊

さて、今日は9月1日。『あつた朔日市の日』でした。
そして今回の朔日餅の菓名は『お月見』です。

9月になっても毎日暑いですが、このお餅を見て、秋は少しずつ近づいてきている感じもします🙂

それでは皆さん、今日もお疲れ様でした。
明日もいい日でありますように。

おやすみなさい^^!

最後までお読みいただき、ありがとうござます。
応援クリックしていただけますと嬉しいです。

PVアクセスランキング にほんブログ村