まったり人生
嘱託さんの学び日記
体にまつわる話

【回復の兆しにホッとする、同時感染した先輩のこと】

熱が下がった後は、コロナ対応が◎

コロナとインフルエンザに同時感染してしまった60代男性の先輩ですが、もちろん今日もお休みです。

(昨日のブログ:【だんだん心配になってきた、同時感染した先輩のこと】

これを略して言うのはどうかと思うけど

先輩の事務所は別なので、今日は何か連絡があったかなと思い、事務所の人にちょっと聞いてみました。

話を聞いた人は私が何も知らないと思ったらしく、
「インコロらしいよ」と教えてくれました。
「インコロ?」
「うん、インフルエンザとコロナでインコロ」
「あ〜そうなのね」
と、笑って誤魔化し、初めて聞いたフリをしました。

笑って言ってるなら、大したことないのかも。
とは思いましたが、なんだかなぁ、、、
そんな略し方、病気の人を馬鹿にしているみたいでちょっと引きました😐

病院の処方は「タミフル」

なので、直接先輩にラインしてみました。

昨日ネットで調べたら同時感染は重症化しやすいという記事を目にしたからです。

もしかしたら、、、と思うと、心配になってしまいました。

「体調はいかがですか?」と尋ねると、しばらくして返事がきました。

朝の検温で熱は下がっていたとのこと。
昨日は病院でタミフルを処方されたそうで、それが効いたみたいだと言っていました。

タミフルはインフルエンザの薬。
高熱を下げる効果はあったようで、これで随分と楽になった気分みたいです。

今の隔離期間はどれくらい?

インフルエンザは発症後5日間かつ解熱した後2日(子供は3日)を経過するまでは自宅療養というのが一般的な判断かと思います。

コロナの場合も第5類になった以降、自宅待機期間の考え方はインフルエンザと同じのようです。

私の住む愛知県のホームページには、こうあります。(👇)

発症後5日を経過し、かつ、症状軽快(※)から24時間経過すまでの間は外出を控えていただくことを推奨しております。また、発症後も10日間が経過するまではマスクの着用や高齢者などのハイリスク者との接触は控えていただくなどにより、感染拡大の防止にご協力いただくようお願いします。

※「症状経過」とは解熱剤を使用せずに解熱し、かつ、呼吸器症状が改善傾向であることを言います。

『愛知県』ホームページより  2023.年5月8日更新

それから、『濃厚接触者』の特定もしなくなったわけですが、できれば部屋を分けるなどの対策をして感染防止をした方がいいようなことも書いてありました。

先輩はインフルエンザだけだったなら、金曜日からギリギリ出社できたかもしれないですが、コロナ感染もあるので、出社は来週からにしてもらって、尚且つマスクを着用てくるのが無難かなって勝手に思っています。

5類になる前だったら完全に濃厚接触者扱いとなる、同居の奥さんとお子さん(成人しています)は、感染していなければ普通の生活していいってことですね。

そう思うと、あのコロナ禍の混乱が思い出されますが、まだつい最近まではいろいろ面倒でしたね。

もう味わいたくないです。

それでは皆さん、今日もお疲れ様でした。
明日もいい日でありますように。

おやすみなさい^^!

最後までお読みいただき、ありがとうございます。
応援クリックしていただけますと嬉しいです。

PVアクセスランキング にほんブログ村

<おまけの話>

ところで、昨日突然病欠した派遣さんは無事出社してくれました。

昨日、病院で点滴を受けたおかげなのか、今日は随分楽になったと言っていました。

「結局何だったの?」と聞いても、病名は聞かなかったらしく、
「『喉がかなり炎症しています。抗生物質の点滴をしたら早く治る』って言われたから、点滴受けたんですよ。早く楽になりたくて。」とのこと。

とりあえず、派遣さんに関してはもう大丈夫かな^^;
良かったです。