まったり人生
嘱託さんの学び日記
日常の四方山話

【母との面会/食事会へのお誘いが多くなった感】

なぜか今日に集中した日

今日は朝から寝坊しました😣
起きたら旦那さんがエアコンフィルターを掃除していました。
脚立に乗っている姿を見ると、以前バランスを崩して大怪我をしたことが頭をよぎってしまいました。

それでも頑張ってフィルターを外し、埃を取って洗い干してからお出かけ。

今日は2か所行くところがあったからです。
母のところへ面会と、S先輩のところです。

帰宅後は別の先輩に電話をすることになっていたので、ちょっと気忙しい日となりました😅

母への差し入れ

昨日旦那さんが買ってきてくれた『あつた朔日餅』は実は2箱でした。

「あれ?2つ?誰かにあげるの?」と聞くと、
「おばあちゃんにあげたらと思って。」と言いました。

1箱に5個のお餅が入っていますので、母が1人で食べるにはちょっと多いかなとは思いましたが、近所の人に分けてもいいかなと思い持っていきました。
それに賞味期限は1日の当日でしたが、冷蔵庫に入れておいたので大丈夫かなと。
高齢者の1人暮らし、ちょっと気を使います^^;

母にお餅を渡す時、
「賞味期限は昨日だけど多分大丈夫だよ。私も今朝食べたけど、大丈夫だったし^^;」
「うんうん、大丈夫。」と返事。

いつも何かと母を気にかけてくれるお隣りさんに分けてあげたいと言っていました。

そういう人がそばに住んでいてくれることが嬉しいです。

そして、いつもの喫茶店(コメダ珈琲店)でひとしきりおしゃべり。
毎日「退屈している」と言う、母の気晴らしになったなら良かったかなって思います。

先輩に会いに行く

その後はS先輩に会いに行きました。

もうすぐ誕生日なので、バースデプレゼントを渡したくて😊

この年になっても誕プレっておかしいかしら^^;
それもいつもだいたい1,000円から2,000円くらいの食べ物を中心にしています。

今回のプレゼントは先輩が洋食派で、料理好きということで、ちょっと珍しいパスタ&パスタソースにしました。(写真忘れました😣)

後からお礼のラインも届きました。
喜んでくれたみたいでよかったです^^;

S先輩と別れて今度は『パンのトラ』というパン屋さんで一休み。
明日の朝食にと幾つかパンを買って帰りました。

そういえば、このパン屋さんのこと以前にもブログで紹介していました。

(過去記事:【これも捨てられない私。だから断捨離は無理なんです。】


と、パン屋さんとは関係ないタイトルでしたが、しっかり紹介していました^^;

前回は今年の1月だったようです^^;
このパン屋さん、レジが画期的。
トレイをレジに置くだけでパンの種類を判別して瞬時に計算してくれるのです。
パンも1個ずつ紙袋に入れてくれます。
もちろん、パンも美味しいです😊

で、店内のイートインコーナで無料のコーヒーサービスを頂いてから帰りました。

久々の長電話

さて、今日の夜は別の先輩Mさんと長電話。

先日行った女子会の話から始まり、お互いの仕事の話など、本題までが長い長い^^;

本題は、「また今月のいつか食事に行こう!というお誘いでした。
「いいよ〜!」と私は一つ返事。

それからまた別の話で盛り上がり、気づいたら1時間越えの超長電話😣

若い頃は長電話は苦手だと思っていましたが、昔は忙しくて話す時間がなかっただけなのかな^^;

といった感じの今日の私の午後でした。

昨日は別の友人から9月にお茶でもしようとお誘いがきていたので、ラインで日程の相談をしていました。

来週には職場の先輩後輩4人で飲み会にも誘われています。

コロナが5類になって世の中の『お出かけ解禁』ムードが、急に私にも起こってきた感じです。

『誘われるうちが花』だと思って、頑張って『参加』しようと思います😊

それでは皆さん、今日もお疲れ様でした。
明日もいい日でありますように。

おやすみなさい^^!

最後までお読みいただき、ありがとうございます。
応援クリックしていただけますと嬉しいです。

PVアクセスランキング にほんブログ村

<おまけの話>

9月はプライベートが忙しくなりそうです。嬉しいことです😊

でも、周りではコロナに感染する人が何気に多いし、体調に気をつけなくちゃ、って思います。