まったり人生
嘱託さんの学び日記
体にまつわる話

【今さらおさらい。『コロナの家庭内感染を防ぐには』のこと】

面白くて為になる画を紹介

すっかり忘れていた、家庭内感染防止の方法

コロナが流行し始めた頃、どうやって感染を防ぐかとか、何がウイルスに有効なのかとか、とにかく沢山の情報が流れました。

マスクが無くなったり、エタノールやアルコール液が無くなり、石鹸ですら品薄となりました。

幸い、旦那さんも私も今のところコロナにはかかっていませんが、いつどこでコロナになってしまうかわかりません。

もし、家族がコロナになったらどうしたらいいのか、あれほどテレビなどでやっていたのに、アルコール除菌しか思いつきません^^;

そうしたら、なんとタイムリー!
私のお気に入りの動画『丁寧じゃない暮らし。もも子』の最新動画は、旦那さんがコロナ感染したという内容でした。

動画は、もも子さん自身への家庭内感染防止と自宅療養をする旦那さんの看護をする激動の数日の様子で、とても面白く、且つ、有益な内容でした。

普段は自称ズボラのもも子さん。
もう一つの顔はパート介護職員さんです。
なので、もも子さんの家庭内での対応は、全然ズボラじゃなかったです。でも内容は相変わらずの面白さ。
全然堅苦しくなくて、おまけにペットの猫ちゃんも可愛いいので癒されます🙂

ズボラ主婦もも子さん実践

さて、そんなもも子さんが実践していた幾つかを紹介します。

まず、ご主人を2階の部屋に隔離。
部屋中を次亜塩素水で消毒しまくり、食事は使い捨て容器(←災害時にも役立つ)を使う。
配膳はお盆に乗せて、部屋の前へ置く。
置く時も下げる時も、毎回使い捨てビニール手袋をして、それでも戻ったら石鹸で手洗いを入念にする。
洗濯物は熱湯で消毒してから洗濯機へ。
もちろん自分の分とは別々で。
ちなみに、ご主人との会話は携帯またはライン^^;

いやはや、お若いのに素晴らしい対応です🙂

とっても勉強になりました。

ペットにも気をつけよう

家庭内の異変をペットの猫ちゃん(たっちゃん)も気づいたのか、いつもどこへももも子さんの後を追うたっちゃんも、2階の階段は上がっていきませんでした。

先ほど、『次亜塩素水』で消毒と書きましたが、『次亜塩素酸ナトリウムとは違います。』と字幕がありました。

そして、アルコールは使わないとのこと。

コロナにはアルコール消毒がベストと思っていましたが、もも子さんは次亜塩素水

その理由は、ペットの猫ちゃんの為でした。

なんと、猫ちゃんにアルコールは危険とのこと、猫好きなのに全然知りませんでした😱

で、この動画を観て、ふと心配になったことがあります。

お盆に息子がペットの猫を連れてきていたのですが、我が家の消毒液はコロナ当初からアルコール派でした。

玄関にもキッチンにも、トイレにも、そしてテーブルに置いてあるウエッティもぜーんぶアルコール。

頻繁に使うわけではないですが、少量でも猫にはよくないそうです。

そういえばその頃、珍しく下痢を起こした猫ちゃんでした。
帰ったら病院へ連れて行くと言っていましたが、大丈夫だったかな?

もも子さんの動画を見てそれを思い出し、息子にラインしてみましたら、
「病院へ行ったらすぐ治ったよ」との返事だったので、ホッとしました。

それにしても、今コロナになったら大変なんだなって改めて思いました。

5類になるまではホテル療養があったし、自宅療養でも食事の補助もあったし、保健所から体調の確認もあったわけです。
(逼迫した時期もありましたが、、、)

1人だと大変ですね。
いや、家族がいても大変です。

やっぱり健康が一番ですね😊

それでは皆さん、今日もお疲れ様でした。
明日もいい日でありますように。

おやすみなさい^^!

最後までお読みいただき、ありがとうございます。
応援クリックしていただけますと嬉しいです。

PVアクセスランキング にほんブログ村

<おまけの一言>

お薦めしながら動画を貼らない(貼れない^^;)ので、気になる方は、
『もも子』とか『ズボラ主婦もも子』とかで検索してみてくださいね〜