まったり人生
嘱託さんの学び日記
日常の四方山話

【ズボラ主婦、カーテンを付け替えるの巻】

スローすぎる模様替え

我が家のリビングですが、やっとレースのカーテンだけ付け替えました。

カーテンを替えるだけなのに

ズボラすぎる話です😣

我が家のカーテンは入居からずっと同じもの。
レースは買い替えしましたが、カーテンは柄が気に入っていたので捨てられず、洗濯に失敗して少々丈が短いです。

でも、だからとてこれを上回るお気に入りのカーテンが見つからず、ずっと使い続けてきました。

でも流石に色褪せたかな〜
そろそろ替えなきゃなぁ〜

と、思い続けて数年です。(長っ^^;)

買い物ついでカーテン売り場をチラチラ見たりして何気に探してはいましたが、生活に困るわけじゃ無いので優先順位は下の方なのでした。

私の場合、カーテンに限らず、何かを替える時の優先順位は、やっぱり『使用不能になって困る』とかになります。

なので、カーテンは優先順位は下の方でした。
ズボラな私はそうなっちゃいます。

カーテンを買うとき、一番面倒なこと

さて、一体何が一番面倒だったかというと、カーテンのサイズを測ることです。

我が家のリビングの窓が既製品サイズでは小さいのです。カーテンを買い替えるには、正確なサイズを測らないと買うことはできません。

既製品で合うなら、もうちょっと早く買い替えしていると思います。

今回、イオンに行った時、カーテン売り場に無料のメジャーとサイズの測り方の用紙が置いてありました。

これを持ち帰り手順通りにサイズを測り、用紙に記入。
それを持って再びイオンへ出向いてレースのカーテンを注文しました。

カーテンレールのタイプや、タックのことなどの説明もあって、わかりやすかったです。

サイズが合えばなんでもいい訳じゃなかった^^;

この面倒な作業をクリアしたら、あとは買うだけ。
最大の難関を超えたらすごく気が楽になりました。

次はやっぱりカーテンを買おう

さて、用紙を持って帰ってサイズを測っておいてから数週間後、やっとレースのカーテンを付け替えました。

行動が遅いのは、私が本当にズボラの証拠^^;

用紙を片手にレースのカーテンを注文したのは、8月20日(日)でした。

注文から約2週間の予定より1日早く入荷の連絡がきて、受け取りに行ったのが先週の日曜日。

すぐに付けず、1週間寝かせて今日の付け替え。やり始めたらすぐなのにね。

買ったということの安心感かな^^;

というわけで、我ながら長い道のりでしたが、無事レースのカーテンを付け替えが完了。

次はいよいよカーテンです。

レースのカーテンを買う時も、本当はカーテンを買おうとは思っていたのに、なかなか「これ!」という柄が見つからずレースだけにしてしまいました。

私って、いつもそんな感じなのです。
迷い始めるとなかなか決断できません。

今回は毎日くつろぐ大事なリビングのカーテンです。
尚更迷っています。

ここまで来たら、やっぱり「これ!」というものが見つかるまで、妥協しないでおこう^^;(大袈裟)

これではいったいいつになることやらです😅

旦那さんは、「カーテンは自分の管轄外」と思っているのか、半ば呆れて黙っています。

旦那さんが言うには「落ち着いた色柄がいい」とのことなので、そんなカーテンをゆっくり探そうと思います😊

そして、部屋の模様替え、カーテンの次はやっぱりソファかな^^;

それでは皆さん、今日もお疲れ様でした。
明日もいい日でありますように。

最後までお読みいただき、ありがとうございます。
応援クリックしていただけますと、嬉しいです。

PVアクセスランキング にほんブログ村