まったり人生
嘱託さんの学び日記
嘱託さんの四方山話

【他人の愚痴は右から左へ受け流す】

おばさん事務員さんは愚痴ばかり


今週はまた忙しい毎日となりました。

忙しいとみんなイライラしがち。
おばさん事務員の口から出てくるのは愚痴ばかりです。
仕事が忙しいと、人間って性格が悪くなってしまうのね😣

派遣さんが派遣さんの愚痴

今日はあのタバコ部屋での休憩が長い派遣のYさんですが、最近別事務所に入ってきた新しい派遣さん(あ、こちらもYさんですので、Y#さんとします^^;)と相性が悪いようです。

というのも、今日突然Yさんが私の席にやってきて、
「聞いて欲しいことがあるの」と、お昼休みの話を聞かせてくれたのです。

日中は事務所が違うので関わることはないのですが、お昼休憩の部屋は同じです。
お昼休み中、どこで何をして過ごすかは自由ですが、2人ともその部屋で過ごしているようです。(私はまた別の部屋で休んでいます。)

コロナが5類に引き下げられるまでは、『休憩室ではおしゃべり禁止』が暗黙の了解でした。

5類になってからもその暗黙の了解はそのままで、Yさんは昼食後は静かな部屋でお昼寝をしていたのです。

ところが5類になってからやってきたY#さんはそんな事情を知ってか知らずか、お気に入りの若手男性に話しかけて大きな声で談笑しているのだそう。(Yさんの話)

Yさん曰く、
「やかましくて眠れなくて、、、私が別の部屋に行けばいいのかもしれないけど、私が負けた気持ちになるから嫌なのね。仮にも私の方が派遣の先輩なんだし。」
とのこと。

あなたも愚痴がいっぱいだったのね

「話したいことって、そんなことか」
と、思っていたら、それはまだ序の口でした^^;

本当に話たかったのは、そのY#さんの性格の悪さのことだったようです。

私やお局さんには挨拶もしてくるし、廊下で会えばちょっとした雑談もするのですが、どうやら相手によって態度がガラリと変わる人みたいなんです。

「私やMさん(30代の新しい派遣さん)は無視されている」
と言うので、
「そうなんだ。知らなかった。でも別の事務所でよかったね。」
と慰めると、
「でもY#さんの事務所にいる先輩の派遣さんとも仲が悪いみたいですよ。休憩中にものすごく悪口言ってるんだよ。」
と言うので、驚きました。

相手が職員、派遣とかそういう問題ではなさそうで、単なるY#さんの好き嫌いかと思われます。

Yさんのことを『タバコ休憩とおしゃべりが多い』と愚痴っていた私ですが、彼女は彼女なりに愚痴が溜まっているのだなって思いました。

多分タバコ部屋でもそれらのことを愚痴っているのでしょうけど、私にも話しておきたかったのでしょう。

Yさん、「話たら少しスッキリした」って言っていました。

私に話したとて、解決には至らないのですけどね^^;

愚痴は愚痴しか生まない

それにしても、Yさんは40代半ば。Y#さんは50代前半。
2人ともに共通しているのは、子どもほど年下の男性職員に自分の愚痴を言っていることです。
それも女同士の愚痴ですよ。なんだか恥ずかしい😣

その神経が私には理解できません😳

少なくともYさんのストレスは、いつもはタバコ部屋で喋って解消されているのだと思っていました。

それから、ちょっと気が引けることもあります。
それは、私自身がYさんのことを『やたらタバコ休憩が多い』ってお局さんと愚痴りあっていることです。

本当に我ながら幼稚だとわかっていますが、Yさんの愚痴をこぼしあうことで、お局さんとの関係は今良好でもあります。

なのに、Yさんの愚痴を聞かされるとは、、、ちょっと気が引けてしまいます。

聞かなきゃいいって思うものの、真横にきて話し出すのだから聞かないわけいかないし😣

果たして、今日聞いてしまったこの愚痴を、私はどこへ持って行けばいいのでしょうか。
昔お笑いネタでありましたよね。
『右から左へ受け流す〜』って^^; (ムーディ勝山さん)

今の私、そんな気分であります😐
愚痴は愚痴しか生まないですしね。

それでは皆さん、今日もお疲れ様でした。
明日もいい日でありますように。

おやすみなさい^^!

最後お読みいただき、ありがとうございます。
応援クリックしていただけますと嬉しいです。

PVアクセスランキング にほんブログ村