まったり人生
嘱託さんの学び日記
嘱託さんの四方山話

【もしも、を考えるとキリがない】

もうすぐ春
春といえば、仕事の悩み

もうすぐ4月です。ということは、前にも書きましたが、4月は人事異動がもっとも激しい時です。

もう仕事を選べる立場じゃない、私です。崖っぷち!

嘱託1年生の今年度は、何とか自分のポジションを保っていたけれど、、、
4月からはそれも危ういです。

自分の立場を保つべきか、一線を退き影の存在となるか、、、
でも、自分では決められませんけどね😢

そもそも高卒で、運良く入った大きな会社。
定年まで働き続けて、今はしがない嘱託の身😢

たまに、思うのです。

もしも、もっとちゃんと勉強していたら

もしも、それなりの大学を卒業していたら

もしも、会社で出世していたら

定年時には役職もつき、お給料も退職金もさぞかし多かっただろうなぁって。

そして定年後は、どこかの子会社に役員として再雇用されて、しばし優雅に仕事をし、適度な年齢がきたら勇退し、その後は悠々自適の老後生活。

この沢山の『もしも〜たら』の最初はどこからだったのだろうか。
どこまで遡ったら、そんな人生になったのだろうか。

そもそも、例えば入社した時、
『出世したい』という気持ちがあっただろうか?

答えは『いいえ』だし、
実際、昇格試験は避けて通ってきた。

結局は大なり小なり、自分で選んできた先の今の立場なのだ。

『もしも〜たら』のことなんて、考えてもいまさら仕方ない。と、我に帰る😐

もうこの歳になって、仕事を選べる訳でなし。

退職後、『どうしたいのかな?』私。

と、考えるに、そんなにもう残りも長くて4年しかない😅

4月から若手に仕事を譲った後のあと4年。
雑用みたいな影の仕事で頑張れるのかどうか、、、。

4月が近づくと、また去年の今頃と同じような悩みが沸々と湧いてくる。(この1年はずっと新入社員のフォローだった気がする。)

もしかして私、『燃え尽き症候群』になりかけているのかも?と思ってしまう。

あまりに長く同じところに勤め過ぎてて、気が付かなかったけど、ここ(今の職場)しか居場所がないと思っているのかも😱

確かに、今の仕事以外の経験がない私に、『他の仕事ができる自信がない』し、今仕事を辞めても『やりたい事がない』

これは相当に会社に魂を奪われているに違いない。

ちょっと、心の整理をしなくては😐

この先は、『少しでも年金を増やす』ことに専念して、
変なプライドを捨てて、楽な仕事に変えてもらったほうがいいに決まってる😅

そして、早く現役の気分を捨て去って、次のステージ(退職後)を考えた方がいいに違いない😁

後で、あの時「もしも〜たら」って思わないように。

と思いつつ、まだウジウジしているなんて、成長しないまま60年も生きてるわけだ

あ〜あ😭

それでは皆さん、明日もいい日でありますように。
おやすみなさい。

(愚痴愚痴しててごめんなさい〜🙇‍♀️)

今日もありがとうございました^^!