まったり人生
嘱託さんの学び日記
体にまつわる話

【寒くなると心配になること】

あれから1年、
やっぱり寒いのがいけないのかな

急に寒くなりました。
嘘みたいな気候の変化に、体がついていきません。

旦那さんも同様で、最近落ち着いていた血圧がまた上がってきたようです。
昨日も今日も時々血圧が上がって調子が悪くなったと言っていました。

思い出すのは1年前

今でも時々思い出すのは、約1年前の出来事です。

旦那さんの血圧が急激に上がってしまい、診察時間外の夜になって病院へ行き、そのまま1晩検査入院となりました。

それ以来、旦那さんは血圧計を買い、毎日最低3回は血圧を測っています。
でも本当は何回も測っていて、テーブルの上に置きっぱなしなので、『思い立ったらすぐ血圧!』っていう感じです^^;

それからもう一つ特記すべきは、あれからアルコールを全然飲まなくなってしまったことです。

あれほど毎日毎日、晩酌をしていたのに、今は怖くて飲む気がしないみたいです。

私的にはそれは良きこと^^;
アルコール中毒じゃなかったって安心しました。

その割に、旦那さんご飯の味付けは薄味にはなっていないので、塩分摂取量はそんなに減っていないし、特段運動もしていません。

思えばこの一年、旦那さんは、めまい、ふらつきの原因が血圧からなのか、それとも他に原因があるのかで病院を転々としました。

趣味のサークルも参加できず悶々とした時期もありました。

夏頃になって、ようやく落ち着いたかと思ったら、急激なこの寒さのせいなのか、また血圧が時々上がってしまったようなんです。

寒いのは苦手

さて私は、暑いのは苦手です。
でも、寒いのも苦手です。

なので10月になってから急にこんなに寒くて困ります。

それから、1週間前と約10度は低くなった気温に、体調を崩してしまう人は多いと思います。

今日の帰りの外の気温は18度でした。
長袖、長ズボン、さらにカーディガンを羽織っても寒いと感じるのは、先週までの気温と比べての体感が違いすぎるせいかもしれないです。

一方旦那さんは以前は寒さに強かったです。
夏も猛暑の中、エアコンをかけずに過ごす日もあって、それを暑さに強いというのかどうか^^;
よく言えば、我慢強いというのかな?

けれど、1年前の出来事から体質が変わったようで、寒さは苦手になってしまったようです。

私にいつも「冬は寒いのは当たり前」とか「寒かったら着たらいい」とか、モラハラっぽいことを言っていた旦那さんも、今は私と同じ『寒がりさん』です^^;

寒さはこれから、今から対策

実際のところはどうなのか、、、。

寒いと血圧は上がるものなのかが気になります。

調べてみると、多くのサイトで『冬になると血圧が上がりやすくなる』とあります。

おまけに、冬になるとよく食べる『鍋物』など、塩分が多い食品。発汗が少ない。運動不足になりがちで、体重が増えやすい。

『モーニングサージ』と言われる、起床時に血圧の上昇は冬に多くなるそうだし、晩酌をする人はよりモーニングサージが生じやすいそうです。

(製鉄記念八幡病院ホームページより一部引用しました。)

と、心配し始めたらキリがないですが、日常の生活習慣にちょっと気を使うだけでも随分変わるんじゃないのかぁって思います。

なので、このまま秋を通り越して冬になってしまいそうな気もするので、そろそろ寒さ対策を始めないといけないです。

着るものが全然用意していないし、パジャマもまだ夏物。
もちろん布団もタオルケットだし、寒くて2枚重ねで丸まって寝ています。

これでは風邪ひいてもおかしくないです。

昨日テレビで『日本は四季から二季になる』って、いう言葉が耳に入ってきましたが、いや本当かもって思えました。

3連休がもうすぐですが、休みは冬支度かも?って考えてしまいました。(つまらないなぁ、、、^^;)

それでは皆さん、今日もお疲れ様でした。
明日もいい日でありますように。

おやすみなさい^^;

最後までお読みいただき、ありがとうございます。
応援クリックしていただけますと嬉です。

PVアクセスランキング にほんブログ村