まったり人生
嘱託さんの学び日記
嘱託さんの四方山話

【我も気も強いおばさん事務員さんがもたらすモノ】

同じおばさんとして恥ずかしい

私のいる事務所は、気づけば周りは20代ばかりに囲まれています。

20代の人たちからすると、上司は仕方ないとして、日常業務は同年代の若い人たちだけで仲良く楽しく仕事したいかもしれないなぁ。

と、ふと思ったりした出来事がありました。

若手の悩み

今日の帰り際、私の事務所には私ともう1人40代の男性だけで「そろそろ帰ろう」話していた時に、別事務所の20代の男性が入ってきました。

で、何か言いたげだったので、
「いろいろ大変みたいだね。」と声をかけると、
「そうなんですよ。27歳の僕が親ほどの女の人をなだめたりするっておかしくないですか?」と、話し出しました。

要は、彼のグループに2人いる50代の派遣さんの仲が悪いのだそうです。

1人は3ヶ月ほど前に辞めた派遣さんの後任できた人ですが、先輩派遣さんといきなりバトルしたそうで、それっきり互いに会話をしなくなったそうです。

何が原因なのかは一言では言えませんが、先輩派遣さんが仕事に対してストイックでがが強い。
一方、後輩派遣さんはマイペースなタイプな人で一見大人しいけど、やっぱり我が強く気分屋さん。

同年代とはいえ性格が真逆だけど、我が強いところは共通項。

そんな2人の間に入っているのが、先の27歳の男性というわけで、グループリーダーということもあって、2人の間で板挟み状態となっているそうで、どうしたものかと頭を抱えていたのです。

我の強いおばさんは空気を読まない

でもね、、、
気が強くて、我が強い人に空気を読めって無理な話。

『仕事はちゃんとやっている』のだからって開き直っているようだし、2人の仲を良くする方法はない気がします😥

「おばちゃん同士の喧嘩に27歳の僕がお説教するなんて、なんかおかしいって思うし。」
「ほんとだね。周りの空気を悪くしていることに気が付かないのかな。っていうより、気がついていても、自分が折れるのは嫌なんだよね。」

つまり、『どっちが悪い、ではなく、どっちも悪いところがあるのに、どっちもそれを承知で我を張っている』のです。

『おばさんって、めんどくさいなぁ』って、話を聞きながら、思いました。(自分もですが^^;)

「なんだか同じおばさんとして恥ずかしい。自分の子供ぐらいの人にそう思われていたら、私は絶対嫌だけどね。」
と言うと、
「普通そうですよね。」と苦笑いしていました。

なんだかね、我も気も強いおばさんが1人いるだけで、事務所のみんなが気を使うという、物凄い影響力があるんだなってつくづく思いました😣

どこにでもいる、おばさん気質の人

でも、知り合いや友人たちの職場の話を聞いていると、どこにでもこう言う感じのトラブルはあるようです。

たまたま今日は派遣さん同士ですが、社員同士でもあるし、年齢、性別も関係なくあるようです。(確かに同感)

とにかく、仕事中に自分の感情が爆発する人が多過ぎます。

会社は仕事をするところ。
自分の感情を抑えて仕事に集中して欲しいですよね。

そう思うと、最近よくあるセルフレジとか、タッチパネルの注文とかはいいですね!
ご機嫌の悪い店員さんと関わらなくて言い分、気持ちよく買い物ができますから^^;

事務所の仕事もロボットが全部やってくれたら、こんな思いしなくて済むようになるのかなぁ、なんて考えてしまいました^^;

それでは皆さん、今日もお疲れ様でした。
明日もいい日でありますように。

おやすみなさい^^!

最後までお読みいただき、ありがとうございます。
応援クリックしていただけますと嬉しいです。

PVアクセスランキング にほんブログ村