まったり人生
嘱託さんの学び日記
日常の四方山話

【旦那さん、入院する。今夜はお一人様】

慌てました。
旦那さんが急遽入院となってしまいました。

夜21時になってからの入院の手続きで、帰宅したのは22時ごろです。

難しいですね。
救急車とか、救急外来とか、昭和の人間は我慢強いのですごく躊躇します。

どうやら日中はずっと我慢して、自分の体と相談していたようです。

21時すぎて病院に電話をして、一旦は断られましたが、すぐ折り返し電話が来ました。

「検査は明日になりますが、今から来れるなら入院という形になりますが、よければ来てください。」ということでした。

それで、入院です。

倒れたとかじゃなくてまずは良かったと思います。

ところで。
旦那さんは今朝、「なんか頭がふらふらする。」って言っていました。動けないわけじゃない。なんとなくおかしい、と言う程度。

だから今日は私がお出かけする用事があったので、車で駅まで送ってくれました。

帰りは13時30分頃。電話をしたらまた迎えに来てくれました。

でも、まだ元気がないまま、しばらく一緒テレビを見ていましたが、「寝る」と言ってベッドに入ってしまいました。

こういうとき、旦那さんは何か怒っているのか、具合が悪いのかの差が判別がつかないんです、、、😥

それで私が「大丈夫?」「どんな症状?」「それとも怒ってるの?」とかやかましく効くので、
「大丈夫だから、ちょっとほっといて」と言われて、私の方が少しムッとなってしまいました。

で、1人TVを見ながら、こんなことを考えていました。

80代の大大先輩はお子さんもお孫さんもいながら、大きな一軒家に1人暮らしをする「お一人様」。

70代のS先輩はずっと未婚で今は公営住宅に暮らす「お一人様」。

私の母は高齢者福祉施設に住む「お一人様」。

今年亡くなったお義兄さんの奥さんも(つまり、旦那さんのお姉さん)も、かつて嫁ぎ、同居し、子育て、義父母の介護を経てのち、今は「お一人様」です。

現代では老後は子どもに頼らないという風潮の世の中です。

誰しもいつかは老後は「お一人様」です。

今そうでない私も、わかっているけどいつかは「お一人様」となります。

本当は考えないといけない問題。

私はどこで「お一人様」の老後を過ごすのか、、、。

わかってはいるけど、覚悟はできていなくて、考えたくない問題です。

もちろん、逆もあり得ます。

私が旦那さんより先に逝くことも考えておかないとです。

なんだか悲しくなってきた😭

旦那さんはその後夕方起きてきました。
夜ご飯を旦那さんのリクエストでおにぎり屋さんへ買いに行ってきました。
あとは昨日の残りの白菜、豆腐、鶏肉で鍋を、普通の鍋で作りました。

食欲は普通。
ビールは久々に飲んでいない、、、はず^^;

そして夕食後、また寝ると言ってベッドに入った旦那さんですが、しばらくして、今度は「寒い」と体を震わせてリビングに戻ってきてびっくりです。おまけに心臓もバクバクすると言います。

熱はそれほどなかったですが、心配が募ります。それで病院へ行く決心がついたのです。

それにしても、自分から病院へ電話ができたし、頭はしっかりしていて良かった。
で、冒頭のように病院へと向かった訳です。この時は私が当然運転しました。

でも、入院って怖いですね。

入院手続き時にいろいろと記入する時って、本当に命を預けるんだ。っていう気持ちになります。

延命治療とか、告知とかの意思確認も記入するんだ〜って。

旦那さんも私も、今日は夜遅いから診察できないから入院するっていう軽い気持ちだったから。

とりあえず明日、検査をしたらすぐ帰ってくるつもりの旦那さんです。
私もそう思うけど、こればっかりは明日にならないとわかりません。

旦那さんには申し訳ないけど、明日は私仕事に行かねばです。
月末なので😣

それを告げて、車椅子に乗って病室へと行く旦那さんを見送りました。

そう、世の中はやっぱり、まだコロナ禍なんですね、、、
行動制限ないけれど。

だから、身内でも病室には入れないそうです。

さて、旦那さん。
血圧が高く薬を飲んでいます。
高脂血症の薬も飲んでいます。
ま、他にも少し、、、。
薬を飲んでいるからと、安心しているのでしょうか。
生活習慣を改善しようという気持ちが感じられません。

検査が終わって帰宅したら、やっぱり小言を言わせてもらいますからね❗️

そして「もう71だから」と投げやりになる気持ちは捨てていただきたい❗️

やりたい事をして、食べたい物を食べるのを反対するのは忍びないけど、

一緒に暮らすこちらの身にもなってくれ〜です。
外で暮らす息子だって心配するでしょ!
息子にラインで入院の報告をしたらすぐ電話がかかってきましたよ。

そりゃびっくりですよね。
わかってるかな〜旦那さん。
そこんとこ、帰ってきたらきっちりと言わせていただきます。

ま、今日はゆっくり休んでくださいね。

それでは皆さん、今日もありがとうございました。
明日もいい日でありますように。

おやすみなさい^^!

最後までお読みいただきありがとうございます。
応援クリックいただけると嬉しいです。

PVアクセスランキング にほんブログ村