まったり人生
嘱託さんの学び日記
老いを考える

【ちょっと迷惑な親切の話】

他人の親切は断りづらい

今日は久々に母のところへ行きました。
施設では古株となった母は、一応まだ自分のことは自分でできるということで、1人部屋で生活しています。

一緒にお風呂に入ったり、食事をしたりするご近所さんの他に、数年前に入居してきた男性は何かと母を気遣ってくれるそうです。

親切だけど、お節介にもとれる

コロナ禍になって面会が出来ないとなった頃、手作りマスクが流行りましたよね。
母は裁縫が得意なので、早速マスク作りに勤しみました。

で、そのご近所の男性にも分けてあげたのが親しくなったきっかけのようです。

まだ70歳手前で独身とのことで、入居してきたようですが、自立型でもありまだまだお元気な人です。

私は1、2度顔を見たことがある程度です。

母がいつも「よくしてくれるの」と言う通り、何かと母を気遣ってくれるようなんです。

でも、時々それは「おせっかい」なのでは?と思たりすることもあります。

例えば、『肝油サプリ』の通販を始めたことです。

母は潰瘍性大腸炎の持病があるので、勝手にそういうサプリを服用して大丈夫なのかなと心配になって聞いてみましたが、母は
「大丈夫だよ。それにそんなに高くないから。」と。

料理が得意だそうで、母にラーメンを作ってくれたと言う話も聞きました。

なんだかね、母には言えないし、有難いとは思うんですけど、ちょっと親切の押し売りっぽく感じてしまうんですよね〜。

これは迷惑だったんじゃない?

さて、それでもお世話になっている方には違いありません。
なので、たまに「NO」と言うべきシーンで言えないということもあるようです。

この夏のことです。

その男性から扇風機をもらったと言っていました。

「扇風機あるじゃん?」と聞くと、
「なんか新しいの買ったからくれるって言うから。」と言うのです。
「じゃ、今2台あるの?どういう形のやつ?」
「なんか背の高いのだよ。」と言って、写真を見せてくれました。

なんというか、、、大きい。
狭い部屋なのに、邪魔じゃないか。と内心思った私は、
「大きいね、、、」としか言えず、もしかしたら冷暖房器だったら「これも有り」と思いましたが、そうでは有りませんでした😥

「でも、せっかくくれるっていうからねぇ、、、」
と、声を落とす母にそれ以上何も言えませんでした。

で、今日話をしていた時に、古い扇風機を粗大ゴミに出したと言うのです。
「仕舞うところが無いから。」と。
「え?もらった扇風機は?」と聞くと、
「押し入れの前に移動しといた。」と言っていました。

扇風機は押し入れに仕舞えていたのに、そっちを捨てて、仕舞えない方を残すのは、明らかにその男性に捨てたのがバレたら困るからです😣

やっぱりそれは迷惑だったんだ。
それを言うと母が落ち込むので、それも強くは言えませんでした。

でも母と別れてから一部始終を聞いていた旦那さんはポツリと、
「向こうは粗大ゴミに出すのが面倒だっただけじゃないか」

う〜ん😣
確かにそう。

買った時に自分で処分してくれた方が有り難かった気がします。

物をあげることだけが親切ではない

人付き合いに物のやり取りはよくある事です。

仲良くしたい、仲良くして欲しい、そんな気持ちがプレゼントには込められていると思います。

感謝の気持ちから、ただ単に挨拶だけにしろ、その気持ちを『モノ』で表すって、日本人は特に好きな人種だと思います。

正直、私も好きな性質(たち)^^;

社交辞令もあるけれど、やっぱり「仲良し」でいたい気持ちです。

でも、やりすぎると相手に負い目を持たせちゃいます。

持ちつ持たれつも、それが互いにできる時はいいけど、母のように外出もままならなくなり、例えば当時はマスクを作ってあげられたけど今はそれに代わる「できる事」がありません。

ちょっと迷惑だなって思っても、下手に断って相手の気分を害したりすることは「申し訳ない」という気持ちなのかなって思います。

「邪魔になってるなら私が粗大ゴミに出してあげようか」と言っても、
「隅っこに置いてあるから大丈夫だよ。なんか人が立ってるみたいだけど。」って笑っていました。
「人の気配がするんだ^^;」と私も苦笑いです。

家じまいの話

ところで、母が扇風機を捨てた話をし始めたのは、喫茶店で私がチラッと見ていた雑誌『オレンジページ』の記事を母もチラッと見たからです。

読者のお悩みコーナーで、ある女性が自分の『家じまい』のことを相談していました。

相談者の女性はまだ57歳の主婦ですが、独り立ちしたお子さんが『将来、実家には戻らないという宣言』をしたことで、『今住んでいる家をどうしようか』と言う内容でした。

他人事ではないなって思いました。

誰も先のことは分かりません。
分からなくても、歳をとればとるほど、持ち物はなるべく少なくシンプルにするのがいいってことはなんとなく理解できます。

心地よく生きていくためにも、それが絶対いいに決まってますし🙂

『家じまい』とまでは言わなくても、なるべくシンプルな生き方がいいですよね。

こんなことを書くと、『捨てたい派』の旦那さんは嬉々としていっぱい捨てにかかるかもしれません😱

それは嫌なので、ボケてなんていられないです^^;

それでは皆さん、今日もお疲れ様でした。
明日もいい日でありますように。

最後までお読みいただき、ありがとうございます。
応援クリックしていただけますと、嬉しいです。

PVアクセスランキング にほんブログ村