まったり人生
嘱託さんの学び日記
日常の四方山話

【11月からLINEが使えなくなる問題】

ラインが使えないのは困るかも

毎日使うLINEですが、先週意味不明なメッセージが出てきました。

私、文末に『同意する』と『後で確認する』と出ると、咄嗟に「後で』を選択してしまう人間です^^;

で、ネットで調べてみましたら、要は「Yahoo!とLINEが合併したから互いに連携することになったので今後もLINEを使いたいなら同意してね!」ってことなんだどう理解しました。

慌てた私はすぐさま『同意』しました。

でも素直にお願いを聞けない気持ち。

何故なら、それを10月中に連携しないと11月からLINEが使えなくなるということらしいからです。

で、同意したらしたで、また次なる問題が。

同意して終わりかと思いきや、そのあと「あなたのYahoo!IDと連携して下さい」とのメッセージ。

なんで?

LINE使ってるからってYahoo! IDを持っているとは限らないですよね。

って、私は持っているんですけど^^;

だけど、なんでもかんでも連携することに抵抗感。

そこは無視して画面を閉じました。

さて、それでも連携しなかったらどうなるのかが気になってネットで検索しましたら、『連携しなくてもラインは利用できる』とありました。

とりあえず、ほっ😊

同時期、旦那さんもネット検索しておりました。
すぐに私に「連携しないとラインが使えなくなるぞ」と教えてくれました。

旦那さんは、Yahoo! IDも連携しないとダメだと判断したようで、すぐに連携したそうです。

そうなんですよね。
同意した後に出てくる画面を見ると、しないとダメって思いますよね。

でもニュースで見た限り、『同意』だけすれば『連携』しなくても引き続き使える、ということなんです。

はて、私本当に『同意』したかな?

そんな不安に駆られまして、確認したくなりました。

そのやり方もニュースでやっていました。
①LINEホームの右上にある「歯車マーク」を押す
②アカウントセンターと書かれた表記が出てくる
③動物がたくさん並んでいる画面が出たら、まだ「同意していない」。他の画面が出たら「同意が済んでいる」

私は動物が出てこなかったので、大丈夫そう。

で、緑のところをタップするとこんな画面です(👇)


連携を促す画面です。
連携したら特典があるみたいなので、ちょっと気になります^^;

という感じで、ラインが使えなくなるのは困るので、気がついて良かった〜と思っているシニアの私です。

職場の人たちが、この件の全然話題に上がっていないのは、あまりに常識すぎる話だからなのかしら、、、。

それでは皆さん、今日もお疲れ様でした。
明日もいい日でありますように。

お休みなさい^^!

最後までお読みいただき、ありがとうございます。
応援クリックしていただけますと嬉しいです。

PVアクセスランキング にほんブログ村