まったり人生
嘱託さんの学び日記
お出かけしてきました

【ドジな夫婦の珍道中・はんだ山車まつり】

要注意!歳をとると注意力が散漫になる

今日は5年に一度の『はんだ山車まつり』に行ってきました。

こちらは、5年に1度愛知県半田市の各町内の山車31輌が一挙勢揃いするこのお祭りは、コロナの影響で6年ぶりの開催となりました。

4度目の正直で出発

私はその6年前に引き続き、今回2回目のお祭り見学です。

前回、電車でなんのトラブルもなく出かけたという成功体験もあり、下調べ無しで出かけたのは失敗でした。

乗り換えに失敗したり、駅を乗り過ごしたり😣
実は行きも帰りもミスちゃいまして、ロスタイム〜!

思えば今日は出だしから大失敗でした。

まず玄関遠出てエレベーターの前で、はたとお互いマスクをしていないことに気づき、すぐに家に戻りました。

次にマンションを出たところで、旦那さんがコルセット(腰痛持ちなので^^;)をつけ忘れたと、また戻る。

さらに今度は途中まで歩き出したのに、また旦那さんが携帯を忘れたと言う😳

3度目ならぬ、4度目の正直の出発でした^^;

圧巻の山車31台勢揃い

まぁ、それでもなんとか会場につきました。
想像以上の人出に怯みながらも山車が勢揃いする会場を目指してひたすら歩きました。

ところが途中でパタリと動かなくなり、ひょっとして中に入れないまま山車退場になってしまうかも、って心配になってしまいました。

目指すは2本の旗の向こうです。

やっとまた動き出して、いざ会場の中に入ると圧巻の景色です。

これは出口側からの写真

間近で1台1台の山車が見られるし、カラクリも披露してくれます。
どれも素晴らしかったです。

中には国の重要無形民俗文化財、愛知県の指定有形民俗文化財、ユネスコ無形文化遺産に指定されている山車もあるんです。

個人的には高山祭りに引けを取らないって思える。

つまり、日本って、本当に素敵な国ってことです😊

成長を感じた^^;

まぁ、旦那さんの忘れ物ばかり書きましたが、駅を乗り過ごしたりしたのは私の注意不足もありました。

出際に「あれがない」「これがない」って騒ぐもの大体私です。

元々そそっかしい(おっちょこちょい)ところがあると自覚してはいますが、加齢とともに治るどころかひどくなる一方です。

夫婦でドジばかりですわ、、、😣

最近思うのは、昔はこういうことがあると相手を非難して喧嘩になっていましたが、最近はお互い慰め合っているような気がします。

これも成長?😅

そんな感じの、珍道中ではありましたが、気力で半日歩き倒した1日でした。

ひょっとして2万歩とまではいかずとも、1万5千歩行ったかも?
と思いましたが、スマホのカウントは1万800歩ほど。

1万歩って大変だわ〜

でもまぁ旦那さんも私もまだまだ歩けると実感。それに、日頃の運動不足をちょっと解消できたかな?

普段ももっと歩かなきゃです。😐

それでは皆さん、今日もお疲れ様でした。
明日もいい日でありますように。

おやすみなさい^^!

最後までお読みいただき、ありがとうございます。
応援クリックしていただけますと嬉しいです。

PVアクセスランキング にほんブログ村