まったり人生
嘱託さんの学び日記
嘱託さんの四方山話

【老後の計画は50歳から始めておくべし】

退職時期を繰り上げる宣言をしました

月曜日って、「仕事に行きたくない〜」っていう気持ちが一番強くなる日です^^;
かつては半分本音、半分冗談でした。

でも今はほぼ本音です😐

仕事の職場内格差

それでも自分に鞭打っていざ出勤。
「頑張らなきゃ」って自分に言い聞かせています。

ところがですね、いざ仕事が始まると「もうヤダヤダ!」って考えている自分がいます。

最近特にその気持ちが強くなったのは、今の仕事内容の職場内格差が激しく感じるからかもしれないです。

つまり、業務が少ない人と多い人。
それはそのまま残業が少ない人と多い人。

私は業務自体は少ないはずなのですが、雑務が多すぎて本業が片付かない感じです。

でも、もうそれをとやかく言っても急に改善される訳でもなし、私の在籍期間も残りわずかだし、こんなにイライラする毎日をあと2年も味わうのかと思うと、、、
耐えられない😣

だから、退職時期を早めてもいいよねっていう気持ちなのです。

面談がありました

で、今日は上長との面談がありました。

前回の面談で
「65歳の誕生日前までが目標です。」と伝え、さらに
「でも、早まるかもしれないです。」と伝えてあります。

その時上長は、
「できるだけギリギリまで頑張ってください」と社交辞令だとは思いますが、そう言いました。

今日はその時の話も出たので、
「辞める時期を少し早めたいと思っています。」と伝えたら、
「そうですか。辞めたらどうされるんですか。何かやりたい事とかあるんですか。」と聞かれました。
「いやぁ、、、特に無いんですけど。まずは自分の時間が欲しいです。」と答えました。
するとすかさず上長が、
「最初はいいんですよね。でも大体みんな半年もするとボケーとなっちゃうんですよ。」と言われちゃいました。

私は趣味と言えるものがないので、自分でも「そうなんだろうなぁ」って薄々気がついています。

上長は私より一回りほど年下らしいのですが、もう今から退職後のことを考えているそうです。
趣味も1人でできることから、仲間でやることとか、複数あるそうです。

その為、今から仲間作りも始めているそうです。
「50歳からもう計画を立てているなんてすごいですね。私もその頃から考えておけば良かったです。」と、私。

とはいえ、そんなに引き止められることもなかったです。

年下上司からのアドバイス

それから例の派遣さんのタバコ休憩が多すぎる件も言っておきました。
「本人にどう伝えたらいいかわからないです。」と。

そうしたら、上長もうすうす気づいていたようです。
上長も伝え方が難しいと思っていたのかしら😣

今の時代、上司もすぐパワハラって言われるから難しいですよね。

あと、この際だからと今抱いている不満(仕事格差)もぶちまけました^^;

「このままの状態では後の人が大変なので」と私が言うと、
「いや、そんなことは考えなくてもいいんですよ。それでもなんとなく仕事は回っていくんですよ。今までもそうだったように、これからもですよ。」

う〜ん、私の言いたいことが上手く伝わらなかったようです。

私1人がいなくなっても全然大丈夫なことは、言われなくても百も承知です。

そうじゃなくて、純粋に今の「仕事格差」をなんとかして欲しいと言ったまでのことなんですけどね。

なんだかめんどくさくなって、面談こちらから打ち切りました^^;

それにしても、
50歳から老後のことは考えておくべき、は正解だなと思ったのでした。
これだけは上長のおっしゃる通りです。

もう遅いけど😓

それでは皆さん、今日もお疲れ様でした。
明日もいい日でありますように。

お休みなさい^^!

最後までお読みいただき、ありがとうございます。
応援クリックしていただけますと嬉しいです。

PVアクセスランキング にほんブログ村