まったり人生
嘱託さんの学び日記
嘱託さんの四方山話

【優柔不断が悪いのか、派遣さんに逆ギレされました】

私の優柔不断のせいなのか

今日はもうすぐお昼休みという時間になって、急な仕事が舞い込みました。
それをいつものように派遣さんに「よろしくね」と渡したら、なんと拒否られました😳

実はその仕事は小難しい仕事なので、派遣さんには教えたのは最近になってからです。
(正直、派遣のYさんには荷が重いと思っていました😣)

そうかと言って誰にも教えていなかった訳じゃなく、Zさんに教えていました。
(Zさんは仕事ができる総合職の3年目女子です。)

ところがですね、、、そのZさんがこの7月に異動してしまったのです。
新たに赴任してきた相棒は入社3年目の若手男性ですが、以前と全く違う仕事となった為、ほぼ新入社員。

このままでは私が休めない。
そう思って方針転換して、派遣さんに教えることにしました。

その時、仕事が増えることに不安を感じたのか、
「これから私の仕事になるんですか?」と派遣さんが聞いてきました。

その時咄嗟に出た言葉は、
「いずれはね。」
まだいつ辞めるか決めかねていた私の返答は失敗だったなって、今なら思えます。

で、さらに、
「とりあえず、一通り覚えてもらったら普段は私がやるね」と言ってしまった気がする😣

派遣さん、それを聞き逃していなかったのですね、きっと。

でも彼女だって、私が『嘱託』で、後2年ほどで退職すると言うことはわかっているはずです。
そういう意味も含めて、
「いずれこの仕事やってもらいたいと思っているよ。」と言っておいたはずなんですけどね、、、
やっぱりただ単に、やりたくないのかなぁ。
どうしても『自分の仕事』と捉え切れていないような気がします。

それと彼女の能力の問題。
どうも、その仕事は苦手なんじゃないかと思われます。

仕事を振るたびに、
「いつまでにやればいいですか?」と聞かれるので、
「できだけ早くお願いします。」と答えると、
「今は無理です。こっちの(自分の仕事)仕事が優先なので。」と言います。
「あ、じゃあそれやってからでもいいから、15時までにお願いします。」と言うと、
「わかりました。」と一言。
その「わかりました。」の声色に毎回「嫌」があることを私は気づいていましたが、気がつかないフリをしてずっと仕事を振り続けました。

でも今日はとうとう彼女がキレました😱

「これ、私がこれからずっとやるんですか?最初と話が違いますよね。私は〇〇さん(私)がお休みの時だけやるもんだと思ってました。これをやるなら、逆にこっち(自分の仕事)をやってもらえますか?」(と、交換条件まで提示)

そんなに口ごたえをされるとは、、、
彼女なりにずっと我慢していたのかな。
ちょっと、タジタジ(いや、かなり怯えました😥)

職場の中で喧嘩でも始めたとして、口では彼女に敵わないことはわかっています。

こんな風に他人から言われるなんて、長い会社人生ではじめての経験なのでビックリだし、とてもショックでした😭

そのまま、夕方まで不穏な空気のままでした。
他の人には相変わらずニコニコしていましたが、私には無表情。
このままでは明日からの仕事にも差し支えるので、
「一旦、元に戻しましょうね。その代わり私が休みの時はお願いね。」と言いました。

それで少し機嫌が治ったようではありました。

本当は、
「もう辞めるから、これからはずっとお願いね。」と言えれば良かったのですが、、、
本当に辞めるとなった時、
「事務分掌って、私が決めること?」という迷いと、
「まだ辞める時期を確定していない」という曖昧さがあって、言えなかったです😣

モヤモヤした気持ちのまま帰宅して、帰るなり旦那さんに今日の出来事をぶちまけました^^;

すると旦那さん、
「〇〇がはっきり言わないから悪い」とまさかの返答。
ただ、それは私の背中を押す気持ちからかもです。
つまり、
「辞めると決めたんだったら、もうはっきり言ったほうがいい。言わないから、当てにされるんだ。」

つまり、優柔不断なのがいけないのだと。
はっきり言わないから『ナメられる』。
と言うことです。

旦那さんの厳しくも愛のあるアドバイスと受け止めます。

そうね。
ナメられたんだ、私。

他人に優しくしてナメられるなんて、がっかりです。

私が辞めたって、会社が傾くわけじゃない。
だけど、事務所の人はしばらくの間は大変だと思います(自惚れ?)

でも、それを私が心配しても、私の老後を心配はしてくれません。

ということですね😐

さぁ、どうする?私。

それでは皆さん、今日もお疲れ様でした。
明日もいい日でありますように。

お休みなさい^^!

最後までお読みいただき、ありがとうございます。
応援クリックしていただけますと嬉しいです。

PVアクセスランキング にほんブログ村