まったり人生
嘱託さんの学び日記
嘱託さんの四方山話

【派遣さんの退職の日の話】

去りゆく人を見送りながら、
つい我が身と置き換えてしまう。

今日は月末。
とうとう『妊婦の派遣さん』が退職の日を迎えました。

<派遣さん最後の1日>

10日間ほど有休消化でお休みしていましたが、昨日と今日は出勤してくれました。

引き継ぐ相手(新入社員)がまだ完璧ではないし、月末は忙しいことも承知していたので、この2日間は来てくれた感じです。

久しぶりに会った彼女のお腹は、かなりぽっこり。
8ヶ月だそうです。
8月には帝王切開で出産が決まっているそうで、もうすぐ実家に帰るらしいです。

それにしても彼女、お腹を見なければ全然妊婦さんには見えません^^;
相変わらず元気に動き回り、最後の仕事をテキパキと片付けていく。

17時になると、上長が挨拶の場を設けてくれて、おととい私が買っておいたお餞別の品を手渡しました。(実際は幹事のZさんからでしたけど。)

その後も、詰め込みで引き継ぎのラストスパート。
結局終わったのが19時頃でした。

その頃、ちょうど仕事が終わった現場の人たちが数人、事務所に入って来ました。

みんな彼女と関わった人達。
特にまだ20代の男性たちは、彼女のサバサバした話ぶりに親しみを抱いていたのか、最後の最後まで面白おかしい会話をして場を和ませてくれました。

私は彼らとはあまり関わりがないので、少し離れて観ていただけですが、若くても、律儀で優しい雰囲気にホッとしました。

<コロナ禍だから?世知辛い世の中>

それに引き替え、事務所の人はあっさりしていました。
一応挨拶の場でプレゼントを贈呈する時には、拍手もありましたが、その後はみんな先に帰って行きました。

まぁ、先に帰るのは仕方ないとしても、一応、再度彼女に挨拶する人は数人程度。意外に女子の方が何も言わずに帰っていく。

なんか、寂しいね、、、。
確かに、人によっては彼女の態度が鼻につくと感じる人もいたようですが、最後の日くらい「お疲れ様でした」とか「お世話になりました」とか言えないんだろうか。

彼女がいなくなっても直接困ったりしないから、関係ないって思っているんだろうか。

世知辛いわぁ、、、😭

最後の日は、定時の17時に挨拶をしてさっさと帰ってしまった方が良かったかもしれないなぁって、思ってしまいました。

なんでもそうですが、引き際って難しいなぁってつくづく思います。

誰にも見送られないのも寂しいけれど、去る時はあっさり去った方がかっこいいかも😐

コロナの時代になってから、歓送迎会というものがなくなったのは、寂しいかもだけど、ストレスがない。

今回は派遣さんだったこともあり、社外の人との関わり少なく、余計にあっさりしていた感じもします。

<去り際の理想>

そう思うと昔は大変でした。
退職する人が遠方の場合でも、わざわざお餞別を送ったり、お礼が届いたり。

昔って、仕事上の冠婚葬祭って結構派手で、その最後の締めくくりが退職だった感じです。
そして退職して数日後、本人から立派な「挨拶状」が届くこともありました。

そういうことも考えると、当時は「辞めるってめんどくさい〜」と思っていました。^^;

そういう意味で、今はメールが一般的になって助かります。
それでも「仕事上のおつきあい」をする上で、たとえメールであってもマナーが多々あり。

日本人ならではの「お付き合いのマナー」は、メールにも有りなんです。
これができないと「ダメな人間」扱いされるので、怖いです😣

でも、逆に言えば、
そういう決まり事さえ押さえておけば、「出来る人!」と思われるので、
コツさえ掴めば楽なのかもしれません😅

誰かが辞める時、つい『自分の時はどうしようかな』って考えている私。

「辞めたい、辞めたい」と言っても、きっといざその時が来たら「寂しい」と思うだろう。
でも、できるだけ「あっさり」と、みんなに余計な気を使わせずに去りたいと思っています

心の片隅に、どうせ辞めても、ほとんどの人とは2度と会う事もないだろうし😐

ん?違うか。
私の場合はちょっと違うのかも。

すでに、一応定年して一旦退職した身でした^^;
そして、『OB会』のメンバーになったのでした。

、、、今はコロナで中止らしいですが、年に1度『OB会』なるものが開催されています。

次回はいつかは知らないけれど、最初は出席しなくちゃなぁ、、、
(ちょっと、面倒くさいと思うのは私だけ?)

何はともあれ、今日は派遣さんの退職の日。
一応本人と2人きりになるチャンスがあったので、ちゃんとお礼の気持ちを伝えました。

そして、私個人からも「お餞別」の品をプレゼントしました。

何かと彼女が職場で困ったときには助け舟を出してきたつもりですし、逆にこちらの方も随分助けてもらったのは確かです。

また会う日が来るのかはわからないけど、「産まれたらまたラインしてね。」と言ってお別れしました。

さぁ!明日からが大変だ〜😫

それでは皆さん、今日もありがとうございました。
明日もいい日でありますように。

おやすみなさい^^!

<おまけの一言>

派遣さんが帰り際、「引継ぎにドタバタして皆さんに「お菓子」を配る時間がなかったんで、明日配ってくれますか」と託されてしまいました😣

中身を見たら、数が足りない😣
本人もわかっていたみたいで、「適当に」と私に一任。

それは困るよ〜😱

飛んだ置き土産をされました^^;