出来るだけ自分を律して厳しくする
昨日派遣さんにキレられて、少々落ち込み気味の私です。
とりあえず、今日は何事もなかったかのように仕事はしましたが、もう彼女に期待はしないことにしました。
でも、それで本当にいいのか、、、
もうあまり考えないようにしよう、と思います。
で、気分を変えて今日は最近テレビで観たイチローさんがカッコイイなと思ったので、そんなお話を😊
久々のイチローさん
誰でも知っている野球選手『イチロー』さん。
先日TBSのスポーツ番組に登場していました。
スポーツ音痴の私でも知っているイチローさんは愛知県の出身なので余計に親しみが湧きます。
(という私は福岡出身ですが^^;)
なので先日テレビに登場していたのでちょっと観てみることにしました。
甲子園を目指す高校生に野球指導をしているイチローさんの雰囲気は現役の頃と全然変わっていなくて、相変わらずの独特のトークがなんとなく面白そうと思って結局途中からではあったものの最後まで観ちゃいました。
イチローさん、もう50歳なんですね。
なのに、雰囲気だけじゃなく、現役時代と全然変わらない身体能力を見せてくれました。
変わったと思うのは見た目だけです。
白髪混じりの髪(短いけど)とヒゲ。
でも、それがまたカッコよく見えるから不思議です。
最新イチローさん名言
さて、イチローさんが高校生球児達に野球の指導をしていたのですが、最後に球児達を前にこう言っていました。
「指導者がね監督コーチ、どこ行ってもそうなんだけど厳しくできない。厳しくできないんですよ、時代がそうなっちゃっているから。導いてくれる人がいないと楽な方に行くでしょ。自分に甘えが出て結局苦労するのは自分。厳しく出来る人間と自分に甘い人間、どんどん差が出てくるよ。出来るだけ自分を律して厳しくする。」
本当にね、今は指導者はやりづらい時代です。
ちょっとした厳しい言葉も子供達は『いじめ』と受け取ってしまいます。
もちろん暴力はダメ。
人格否定もダメ。
でも、厳しさは必要かなって思えます。
仕事もね、なんだか同じかなって感じます。
やたら厳しくすると「パワハラ」「モラハラ」になります。
部下が上司を評価する時代ですからね、滅多なことは言えないです。
仕事の教え方が悪いのかもしれないけど、教えてもらう方もなんだかなぁって思うことが多々あるのです。
他人から厳しく言われない分、楽な世の中なのかもしれないですが、自分の成長の為には良いことばかりではないようで、難しい世の中ですね本当に。
イチローさんの名言からも、今の世の中の難しさがわかります。
他にもあるイチローさん名言
さて、数々の名言を残しているイチローさん。
ちょっと検索してみても沢山出てきます。
例えば、イチローさんらしいな、と思うのが、
『僕が何かをすることで僕以外の人たちが喜んでくれることが何よりも大事』
凡人は、何よりも嬉しいって言いそうじゃないですか?
プロ意識が高い彼だからこその言葉です。
それから有名な名言がこちら。
『小さなことを積み重ねることが、とんでもないところに行くただ一つの道』
『考える努力を惜しむと、前に進むことを止めてしまうことになります。』
まさに、自分を律してきた彼の真骨頂のような言葉です。
あくまでも自分に厳しいイチローさん。
いつもライバルは自分自身。
他人と比べるのではなく、自分を少しでもこえるべく日々努力してきたのでしょうね。
それだけの結果を残している人だからこそ、重みのある言葉の数々は勉強になります。
私、まだまだ修行が足りないわ、って思います。
今週の職場でのゴタゴタに自信が喪失してしまったので、つい有名人の言葉に癒しを求めてしまいました。
まだまだ立ち直りきれていませんが、こんな時は他人の気持ちを慮るのは止めてもいいのかなって思うようにします。
それでは皆さん、今日もお疲れ様でした。
明日もいい日でありますように。
おやすみなさい^^!
最後までお読みいただき、ありがとうございます。
応援クリックしていただけますと嬉しいです。
<おまけの一言>
50歳になってもまだまだ進化をしているイチローさん。
先日の熱血指導のとき、バッティングを披露したら、打球はネットを越えてなんと校舎最上階の窓ガラスを割ってしまうハプニングが😳
飛距離が現役の頃より伸びているそうで、どういうこと?です、全く^^;