まったり人生
嘱託さんの学び日記
現在・過去・未来

【若者と普通に話がしたいけど、これも相手次第?】

職場の若い男性Yさんが、一昨日パパになりました。
まだ24か25歳くらいだから、早い方かと。

転勤してきたのがまだ去年で、その頃にはもう同棲を始めていたとか。
そして、今年3月にはずっと延期していた結婚式を決行。

その時にはすでに奥さんのお腹には赤ちゃんがいたのですね。

Yさんのいいところは、『イケメン』であること^^;
自他ともに認めるイケメンだけど、嫌味がない。

爽やかで、仕事もできて、そうかといって目立ちたがりじゃなく、性格は穏やか。大きな声を聞いたことがありません。

でも、サッカー部出身なので、部活の時は大きい声を出していたって^^;

顔も性格もイケメンの男性って、世の中にそう沢山はいないと思う。

さぞかし、モテてモテて仕方ないであろう彼が奥さんに選んだのは、なんと高校時代からの同級生だとか。

社内の独身女性たちは残念でした〜😅

彼は高卒で今の会社に就職。彼女は看護学校へ進み、今は看護師なんだそう。そんな馴れ初めも、素敵じゃないですか❣️

そういえば結婚式の写真、快く見せてくれました。

日頃は一緒に仕事をしていないのに、プライベートな写真をフランクに見せてくれるところも爽やかで優しいイケメンぶりです。

今回の奥さんの出産のことも、他からチラッと話を聞いていただけでした。

それで、今日たまたま帰ろうと言う時に、Yさんのいる事務所の他の人に用があったので、立ち寄ってみたのです。
Yさんも仕事が終わって帰ろうかという時でしたので、
「おめでとう!パパになったんだね」と声をかけました。

すると、
「ありがとうございます!産まれました!」とにこやかにに返事をしてくれました。

おばさんはね、これだけで嬉しいもんです^^;

で、つい調子に乗って、
「写真ある?見てもいい?」と聞くと、
「どうぞどうぞ!見てください。」と言ってスマホを出していくつか見せてくれました。

それから、『命名』にまつわる話もしてくれました。

ところで、今は『姓名判断』も無料アプリがいっぱいあるらしく、いくつか自分たちで考えた名前をそのアプリを使っていくつか考えていたそうです。

その候補の中に、実際に産まれてきた赤ちゃんにピッタリの名前があったそうです。

でも、最終的にはアプリではなく、奥さんの気に入っている占い師さんのところで鑑定してもらったとのこと。

(看護師さんでも、最後は占いなんだ〜っって)って思いました^^;

そして、占い師さんも太鼓判の『大吉の運勢』の名前をプレゼントしてもらった赤ちゃん。
さすが、イケメンの息子さん。とても整ったお顔の赤ちゃんでした。

「これから、おむつ替えもするんだよ〜」と言うと、
「やりますやります。なんでもやります!」って笑顔で答えていました。

ところで、男性に限らず、
若い人の中には年寄りと話すのが苦手な人もいます

別に友達みたいに話す必要はないけれど、
普通に笑顔で挨拶するだけでも、損はないと思うのですが、、、

何を警戒しているのか知らないけれど、目も合わそうとしない人も時々います。

街ですれ違う赤の他人じゃないのです。

同じ会社、同じ建屋で働く者同士。別に挨拶くらいしてもいいのでは?と思います。

そのくせ、仲の良い友人にはもちろん、嫌われると厄介な先輩や会社の上司にはキチンとした態度ができている。

そんな姿を見ると、「残念だなぁ」と思う。

私のような、役職のない年寄りには「興味がない」と言う訳か、、、😐

でも、いつどこで誰が見ているかわかりませんよ。

私のバックには「大物」がいるかもしれないんですよ〜!(いないけど^^;)

実はこっちもね、若い人と話すのは楽しいけれど、何を話していいかわからないというのが正直なところです。

やっぱり、日頃の態度がその人の「人となり」だと思います。

『自分も若者に対し、壁をつくらないようにしなければ』とも思いました。

できるかな〜😅

それでは皆さん、今日もありがとうございました。
明日もいい日でありますように。

おやすみなさい^^!