まったり人生
嘱託さんの学び日記
嘱託さんの四方山話

【仕事は修行?それとも脳トレ?】

再雇用の身は『黙職』がよろしいかと😅

昨日は思うがままにウジウジと自分の仕事の迷いを書き連ねてしまい、少々反省😣

人生の先輩の言うことにゃ

旦那さんが、出勤前の私にかけてくれた言葉は、

「情けない、惨めな気持ちになるのは、みんな同じ。自分も当時はそうだった。仕事がない人を思えば贅沢なことだ。どうしても無理だったら辞めればいいし。でも62歳までは頑張れ😐」と。

はい、そうだよね。
その通りです😐
ちょっと、目が覚めました。
『仕事があることはありがたいこと』そして、『続けられることは幸せなこと』です。

わかっていたけど、忘れていました😱

旦那さんも同じように定年後も働いてくれたし、私と違って仕事の内容もかなり変わって苦労していました。

その頃、いろんな思いを抱いたと思う。

本当にお疲れ様だったよね。(と、改めて感謝🙂)
さすが、人生の先輩だ❗️

仕事って修行?

いろいろ思うに、今の自分が仕事について決められることは、

『辞めるか』or『続けるか』その二つのみ。

『続ける』場合の仕事の内容で悩んでも仕方ない。

ふと、そこに気がついた。

会社員は職場も仕事内容も、最後は会社の指示に従う訳だ。

希望を言っても叶うかどうかは、わからない。

私がどうしようと悩んでも、全然効果はない訳だ😢

それに、会社も私も「長くてあと4年」と言う事だけははっきりしている。

そんな私をどう使うのかは会社次第。

私が本当に嫌になって「辞める」を言わない限りは「居座れる」ってことだし😅

だったら、とりあえずは「現状維持」で、「指示待ち人間」でいていいような気がしてきたのです。

これからは、『黙食』ならぬ『黙職』で、自分の職務だけ遂行するよう、そして変化に動揺しないよう心をフラットしていよう。

やっぱり、仕事って(生きるって)修行なのね。

定年過ぎても悟りを開くことはできなかった〜😭

仕事って脳トレ?

でも悪いことばかりでもない😊

やっぱり、いろんな人に会い、新しいことにも挑戦する場面も多々あり、吸収できるかどうかは別として、刺激はいつも受けていられる

仕事は修行じゃなくて、『脳トレ』みたいなもの?😅

リハビリという人もいるし、ゲームみたいっていう人もいる。

どちらにしても、神経は使う。

人と接したり、話をすることも刺激になるし、外に出るだけでも随分違うことだと思う。

パソコンに触れたり、現場に出てみたりすると、新しい発見がある。

若い時とは明らかに判断力や処理能力、体力、気力。その全てに衰えは感じるものの、経験値だけは誰よりもある😊

自分の考え方次第だよね😐
ちょっとだけど、覚悟はできた気がする。

ところで、明日は一足先に卒業された職場の先輩達と4人でランチです。(と言っても、このコロナ禍、どこかの広〜いカフェでかと^^;)

どこでもいい。久々の再会が楽しみ❣️

おしゃべりがストレス解消の一番の解決策かも!

それでは皆さん、明日もいい日でありますように。
おやすみなさい。

今日もありがとうございました^^!