まったり人生
嘱託さんの学び日記
現在・過去・未来

【社長になった後輩の話】

もう30年ほど前の話となります。
当時新入社員で入社してきた男性Mさんは、はじめて赴任するはずの日に出社してきませんでした。
その理由は、彼の父親が亡くなってしまった為でした。

葬儀を終えてやや遅れての初出勤した時、彼はシャンとしていて、疲れた顔色ではあったものの笑顔も見せながらも冷静な態度に、『大人だな』って思った記憶があります。

好奇心の塊

Mさんの父親は自営業の方だったそうです。
その後を継ぐことなく彼はそのまま実家には戻らず仕事に励んでいました。

仕事がよくできたんですよ。
飲み込みが早いし、行動力もあるし、コミュニケーション力もあるし、リーダーシップもあるんです。

当時女子事務員の仕事だったコーヒーメーカーでのコーヒー作りも、彼は率先して作ってくれたりもしていて、何にでも興味があってなんでもやってみたい。
そういう感じの、とにかく好奇心の塊人間で、面白い人でした。

彼がまだ一緒の事務所にいる頃に私が産休となり、復帰してからは私は自分のことで精一杯だったので、あまりゆっくり話をした記憶が少ないですが、彼は存在感のある人物であったことに間違いないです🙂

数年後、彼は他県へ異動し、さらにその数年後、社内報で彼が退職したことを知りました。

SNSで彼の今を知る

思えば、彼とはかれこれ25年以上も会っていません。
そんな彼の噂が耳に入ってきたのはつい先日のこと。

先日S先輩が「〇〇(彼の名前)を検索してみて。」という内容のラインがきたからです。

で、検索してみてわかりました。

なんとMさんは10年ほど前にとある会社の『社長』としてホームページに顔写真付きで載っていたんです。

会社を辞めたと知った時はもったいないなぁって思ったけど、彼はやっぱり『自分で何かをやりたい人』だったんだなぁって思いました。

きっと最初からいつかは『自分で何かをする』って決めていたんじゃないのかな?

ホームページに載っていた彼の顔写真は歳は取ったものの、かつての人懐っこい笑顔はそのままでした。
それに、まだまだ彼には『もっとやりたいことがある』ような、そんな気がしてなりません。

それにしても、SNSでかつての後輩を見るなんて、、、
芸能人のニュースは見るけれど^^;

知っている人を検索するのは、なんだか覗き見しているような妙な気持ちでした。

彼が何者であるかより、どんな人間かが大事

ところで、実は彼とは年賀状だけは今でもやりとりをしています。

2000年以前ってそういう風習がありまして^^;

年賀状だけなので近況報告も簡単なもの。
「仕事が変わりました」とか、
「子育て頑張っています。」とかくらいなもの。
そういえば、去年だったかは
「不覚にもコロナにかかりました」とありました^^;
近況報告に『社長』になったなんてコメントは一言もありません。

なので私もホームページを見たことは言わないでおこうと思っています。

ホームページの彼のプロフィール欄を読むと、彼が社長になったのは、彼と出会った人たちとの『縁』だったんだなってことがわかります。

やっぱり『人柄』なのかもね。
良い人柄は良い人間関係を生むんだなぁって思いました。

とはいえ、彼が今どんな職業で、どんな地位にいるとかって、知ってもあまり意味がない。
ただ、彼のことは心の中でずっと応援してきたし、これからも応援していこうって思うだけです。

それでいいかな😊

それでは皆さん、今日もお疲れ様でした。
明日もいい日でありますように。

おやすみなさい^^!

最後までお読みいただき、ありがとうございます。
応援クリックしていただけますと嬉しいです。

PVアクセスランキング にほんブログ村