まったり人生
嘱託さんの学び日記
日常の四方山話

【携帯の機種変更で四苦八苦】

今日は朝早くから旦那さんは趣味サークルに出かけて行きました。
ということは、、、? そう、今日は1人です😀

とはいえ、急に1人になると気が抜けますね。
やることはいっぱいあるのに、、、。

いつもギリギリにしか動けないのが私の悪い癖。
夏休みの宿題はもちろん最終日間際に慌ててやるタイプでした^^;

それにしても、12月に入ると途端にやることが増えるのは何故?
やらなきゃいけないこと、目白押しです。

仕事なんかしている場合じゃないですよ〜
土日休みだけでは時間が足りません〜

なのに、今日はスマホと格闘しただけで終わってしまいました😐

新しいスマホには新しいカバー

何故かというと、先日新しく買ったiPhoneのSIMカードの入れ替え、そしてラインやメールの移行などを1人でやっていたからです。

実はちょうど1週間前の土曜日に、新しいスマホへのデータ移行は息子にやってもらっていました。(正直あてにしていました^^;)

すぐにでも使えるはずだったのですが、スマホカバーを買っておらず慌ててネットで注文し、それがやっと届いたのが30日です。
だって、傷つけたくないんですもん^^;

今の流行りはiFaceなんだとか。でも、私はブック型派です。
大人気ない柄(?)ですが、可愛いので気に入りました。

と言うことで、無事カバーをつけたところで、いよいよスマホと格闘です^^;

ちゃんと読めばわかるはず

決して器用ではない私。
最初に取り掛かったのはSIMカードの入れ替えです。

で、案の定、SIMカードの取り出しから失敗してしまいました😣

ネットで調べながら手順は理解したものの、取り出した瞬間カードがポロリと落ちてしまい、裏表も向きもわからなくなってしまってかなり焦りました^^;

落ち着いてもう一度元に戻して、最初からやり直し、今度はうまくいきました^^;

次はラインの引き継ぎです。
こちらも検索しながらですが、簡単にできました。

そして次はドコモメールの引き継ぎです。

ドコモメールって何故かiPhoneに表示されないんですよね。
前の携帯の時も同じ現象がおきて、その時はdocomoに電話しました。

それを思うと、やっぱり1人でやるのはやめておこうかなって思いましたが、ゆっくり時間があるのは今日しかないと思い、また検索をしてチャレンジしてみました。

結果、できました😊
我ながら「読めばわかるじゃん」って、ちょっと調子に乗りました^^;

それで他によく使うアプリを開いてみたり、写真もちゃんと移行されているのを確認したりしました。

文章にすると簡単で早くできたかのようですが、これだけで2時間近くかかりました^^;立ち止まることしばしば、やり直すこともたびたびでした😣

一番悩んだ通帳アプリ

ですが、実は最大の難関は『イオン銀行の通帳アプリ』でした。

以前のスマホが指紋認証だったせいか、顔認証が上手くいかないのです。

それでイオンのホームページを見て手順通りに進むんですが、途中で違う画面に飛んでしまう。

なんちゃらコードとかいっぱいあるし、、、やるべき手順も多すぎる。難しいことこの上なしでした。

それでも何度もやり直しをしてやっとアプリが開き喜んだのも束の間、一旦閉じて再度開こうとしたらやっぱりフェイスIDのエラーになってしまうのです。

設定を確認したらちゃんとフェイスIDになっているし、もうお手上げ。
明日イオンに行くしかないって諦めかけました。

ちょうどその頃旦那さんが帰宅。
私の状況を見てしばらく一緒に考えたのち、
「アプリを削除し直せばいいんじゃないか」と言いました。

そうか、その手があったと、さっそくアプリを削除して再度インストールして無事アプリが起動しました😃

さすがネットバンキング。セキュリティーが固いですね。
それくらい強固でないと確かに安心してお金を預けられませんもんね。

ただ、この件の敗因はそもそも連絡先をパソコンのアドレスにしていたことでした😣
すっかりそのことを忘れていたのでどこにコードが届いたのかが分からなかったのです。

やっぱり連絡先メールはスマホにすべきだけど、またあの手順を踏むのかと思ったら面倒で当分やりたくない気持ちです😅

それにしても、普段安易に使っているスマホですが、機種変更ならまだしもスマホの紛失とか故障とかになったら大慌てですね。

それでも、63歳の私が「読めばなんとかわかる」ということがわかってちょっと嬉しい気持ちです。

まだまだ覚えられるかな?

それでは皆さん、今日もお疲れ様でした。
明日もいい日でありますように。

おやすみなさい^^!

最後までお読みいただき、ありがとうございます。
応援クリックしていただけますと嬉しいです。

PVアクセスランキング にほんブログ村

<おまけの話>

その後ポケモンGOに課金をしたのですが(^^;)、どうやら顔認証ができない状態だったらしく、パスワード入力で支払いしました。
翌朝、メールでAppleから確認のメールがありました。
、、、どうしたら顔認証に変更できるのか、また悩み😣