幼き子どもたちに夢を託す
まだ新年明けて3日目だと言うのに、テレビをつければ地震速報が入り、ニュースではそれに加えて飛行機事故の様子が流れていて、その都度胸が痛みます。
なのに今日は毎年楽しみにしている番組があり、ビデオに撮っておきました。
『さんま玉緒あんたの夢かなえたろか』と『はじめてのおつかい』です。
とはいえ、どちらもビデオに撮っていてまだ観ていないのですが、、、^^;
でも、毎年この番組を観ていて思うのは、『自分には語れる夢がない』ってことと、『自分には幼い頃の素直な気持ちがもう無いな』って事です😣
叶えて欲しい夢が思いつかない
例えば『あんたの夢叶えたろか』
これは本当にいい番組だなぁって思うんです。
面白半分の夢も、人生賭けた大きな夢も、世代性別関わらず、番組がその夢を叶える手助けをしてくれる。
すごいなって思うのは、『夢を問われて、その答えがある』ことです。
夢も希望も、「これから」という若い頃ならまだしも、今の私にそれを聞かれても何も思い浮かばないのです。
逆に言えば、今に満足しているのかもしれません。
変化を怖れている、とも言えます。
でも今年はいよいよ会社を退職すべく動く年です。
辞めたあと、何をするかを決めなくては。
その何かを見つけたい。
これ、夢ですかね^^;
忖度を知らない子どもだからこそ
それから、『はじめてのおつかい』って、長寿番組ですよね。
私はまだ息子が生まれる前からずっと好きで観ていました。
若い頃は自分の幼い頃の心情と重なって、子ども目線で観ていました。
それがいつしか親目線。
息子にも経験させたい気持ちはあってもやっぱり1人では無理という葛藤がありできませんでした。
何せ外には危険がいっぱいですからね。
我が家は住宅街で少し行くと大きな道路があります。
なのでやっぱり車が怖いんです。
子どもはいつ走り出してしまうかわからないですもんね。
実際自分が車を運転していて1番怖いと思うのは、子どもや自転車ですし。
思いがけないところから飛び出しされると、こちらの寿命が縮みます。
私も中学生のころ、自転車に乗っていて危ない経験をしたことがあります。
その時は自分の運転マナーが悪かったのです。
幸い事故にはならなかったので親は知らないんですけどね😣
なので記憶に残るか残らないかの年齢の子どもに、1人で買い物に行かせるのは普通ではありえないと思うんです。
成功体験は大事かもしれないけど、番組の全面的サポートがあるからなんだなぁって思うのです。
私の壮大な夢
だけど、だけどもです。
子どもの忖度のない姿にはいつも感動するんです。
このまま純真無垢に育って欲しいと心から思うんです。
それも私の夢ですね。
そんな幼き子どもたちが大人になった頃、より良き世界をつくってくれてたらいいな。
と、私の夢、壮大すぎますね😣
でも、まずは今大変な思いをしている方々に1日でも早く平穏な日常が戻って欲しいと思います。
順序的にはこちらを優先に叶うのが、夢。
思いつかないとか言いつつ、私の夢、多過ぎですね^^;
それでは皆さん、今日もお疲れ様でした。
明日もいい日でありますように。
おやすなさい^^!
最後までお読みいただきありがとうございます。
応援クリックしていただけますと嬉しです。