まったり人生
嘱託さんの学び日記
日常の四方山話

【『震災時、一般人に出来る事って何ですか?』のベストアンサー】

昨日の夜、息子達が自分の生活に戻っていきました。

今朝はまた夫婦2人。一日中ぼんやりしていました。
今日がまさにお正月休み。
明日から私は仕事再開。
旦那さんも専業主夫に戻ります^^;

愛知県はニュースさえ見なければ、地震や飛行機事故のことは忘れてしまいそうです。
でも、自分達がこんなに“のほほん“としていていいのかな。
なんて後ろめたく思う気持ちもあったりします。

そんな時見た、女芸人の『やす子』さんのツイートに心が少し軽くなりました。

今日がまさにお正月休み、かな?

息子と彼女さんと猫ちゃん達が、シニア夫婦の年末年始を賑やかにしてくれました。

その分、家事も普段の倍になるので、日頃主婦業から離れていた私はちょいと気合を入れて過ごしました^^;

そうでなければ、普段の休日のようにただグダグダするだけですし。

で、昨夜息子たちはまた自分達の生活へ戻って行き、私たちもまた2人の生活に戻りました。

、、、少々抜け殻になった感😣

朝寝坊して、ぼんやりして、ビデオ観て、やっと夕方買い出しに出ての1日でした。
ビデオは去年の連ドラ『ゆりあ先生の赤い糸』です。
ラスト3週分が残っていたので、今日の昼から一挙見しました。

いや〜よかったです😀
菅野美穂さんの演技が素晴らしいかったです。

赤い糸は必ずしも一本でもないし、男女だけのものでもない。短かったり長かったり、切れたりすることもあれば、また繋がることもある。(ちょっと脚色したかな^^;)

なんかね、やっぱり相手を想うって素敵だなぁって、、、
ドラマにのめり込んで涙が出ました^^;
(旦那さんには少々理解できない世界?)

その後、やっとお買い物に出ました。
カフェでコーヒータイムの後、夜ご飯はスーパーのお弁当という、グダグダな休日でした😣

まぁ、良く言えば『お正月休みでした』かな^^;

現実は大変な世の中

とはいえ、地震に飛行機事故。
まさかの出来事を他人事としてしまうのは申し訳ない気持ちがあります。

近所の人とも会えば
「おめでとうございます」
と言うは言うけど、そのあとの言葉は、
「でも、おめでとうばかり言ってられないですね〜」
となります。

それでも、こちら愛知は揺れはしたものの、被害はないので、つい地震のことも忘れがち。
飛行機事故も亡くなられた方や事故に遭遇したり、その影響を被った方がいると思うと、「大変だなぁ」と言う気持ちにはなるものの、実害がないのでいまいち切迫した気持ちにならないのが正直なところです。

ニュースを観て、
「やっぱり現実のことなんだ」
と認識し、被災者方々に思いを馳せる私って薄情なのかなって思ったりします。

同じ思いの人への、やす子さんの言葉とは

2日の夜にアップしたブログに、女芸人の『やす子』さんのツイートを載せました。
2日の日、Xが上手に貼れていなかったので、修正しております。よければもう一度見てください🙇‍♀️)

内容は自衛隊出身ならではの災害時の寒さ対策でした。

生き抜くための知恵と工夫って、『知っているか、知らないか』で結果が随分ちがってくる場合がありますよね。

で、知っている人は知らずに困っている人を助けることもできますね。

そんなやす子さんのツイートを読んでいたら、結構やす子さんに励まされたり、逆にやす子さんを心配して励ましたりしていて、なんだか心が暖かくなりました。

その中にある1人の方との会話に、私のモヤモヤが少し晴れました。
こちらです(👇)

私たちは自分の居場所で日常を一所懸命生きればいいのだなぁって、まだ20代のやす子さんから教えてもらいました。

なので、被害も何もない今の環境に文句を言うことが、被災者の方々に対して一番申し訳ないことなのかなって思いました。

と言うことで、明日からは仕事が始まります🙂
そして心の奥に被災者への想いを忘れないように頑張ります!

それでは皆さん、今日もお疲れ様でした。
明日もいい日でありますように。

最後までお読みいただきありがとうございます。
応援クリックしていただけますと嬉しいです。

PVアクセスランキング にほんブログ村