まったり人生
嘱託さんの学び日記
日常の四方山話

【いざという時、知っておくと役に立つ『LINEの安否確認』と『X』(旧Twitter)】

普段何かと便利なスマホですが、私、検索下手で見たい情報がすぐ出ていません。
ラインはよく使いますが、便利機能がいっぱいあるのに使いこなせていません。

でも今回みたいな災害が起きた時も、やっぱりいち早く情報を得るのもスマホです。

さて、地震から2日目を迎えた今日の朝、起きてすぐ見たスマホに表示された文章が気になりました。

それは『X(旧Twitter)』の通知でした。

それから、普段家族や友人との連絡によく使う『ライン』ですが、これに『安否確認』が標準追加されたので、知っている方もいらっしゃるかもですが、一筆しておこうと思います。

でも結局思ったのは、いざという時、頼りになるのは『ご近所さん』なのかなってことです。

お笑い芸人と山P(山下智久さん)

『X(旧Twitter)』、私は全然使いこなせてないのでほぼ見ていません。

でも、今朝『X(旧Twitter)』の通知で届いた内容は気になりました。

去年ブレイクしたお笑い芸人『やす子』さんを知っていますでしょうか。

自衛隊だったのを売りに、いつも迷彩柄の服と独特な口調の「はい〜」というフレーズ。そしてネタはやっぱり「自衛隊あるある」の女性お笑い芸人です。

意外と若い彼女は25歳のZ世代です。と、これはプチ情報です^^;

その彼女が地震後にあげたツイートがこちらです。

Xユーザーのやす子(@yasuko_sma)さん

自衛隊出身だけあって、なるほどって思いました。

これには続きがあって、なんと、やす子さんのX(旧Twitter)を引用して『山pこと山下智久さん』がリツイートしたのです。

それも英語で。

これがネット上で大絶賛されたそうです。
必要とする人がたくさんいたのだと思われます。

LINEの友達リストに安否確認が標準追加された

あと、今日ラインをみていたら、友達リストに「安否確認」が追加されたというメッセージがありました。

ラインの友達リストに『安否確認』が追加されたみたいです。
これを選ぶと👇こんな画面でした。

安否確認をタップすると👇こんな画面になります。


一旦友達全員に届いてしまうようなので、そこだけが悩みどころではありますが、、、。
でも、こう言うのもあるんだと言うことを知っておくことも大事なのかなって思ったりしました。

高齢者はどうするか

ただ、『X(旧Twitter)』も『LINE』も、多くの高齢者は使いこなせていないのが現実です。
(私もその口😣)

私の母もそうですが、もうスマホを使うのは諦めている方も多いのかと、、、。

母は施設にいるので施設でも安否を確認してくれると思いますが、例えば1人暮らしの人は本当に不安だと思います。

そうなると、やっぱり最後は地域との繋がりが助け舟なのかもしれないです。

できれば隣近所の人とは日頃から交流し、できるなら親戚の連絡先も知っておくともっといいと思います。

ご近所さんとは日頃から助け合える関係性であることが理想ですよね。

こうして何処かで災害がある度に思うことではありますが、人間いつどこで被災するかわからない。
そんな時、自分や隣人、友人の安否を知らせることができる。
そういう術をいくつか知っておくことって大事なことだと思いました。

でも、どうしましょう
我が家はお隣さんとは不仲です😣
これから修復できるのでしょうか、、、。

それでは皆さん、今日もお疲れ様でした。
明日はいい日でありますように。

おやすみなさい^^!

最後までお読みいただきありがとうございます。
応援クリックしていただけますと嬉しいです。

PVアクセスランキング にほんブログ村