まったり人生
嘱託さんの学び日記
日常の四方山話

【あなたは何をする時緊張しますか?】

知りたいことや疑問に思ったことがあった時、今は人に聞くよりスマホで調べること多しの時代です。

日本の皆さんはいったい『何について検索しているのだろうか』とちょっと気になりますよね^^;

そんな疑問に答える番組がありました。

番組名は『ニッポン人の頭の中』(日本テレビ)です。
(以下、結果発表を番組のテレビ放送より引用させていただきます🙇‍♀️)

『〇〇緊張する』での検索ランキング

まずMCは有田哲平(くりぃむしちゅー)さんと藤井貴彦(日テレアナウンサー)さん。
回答ゲストが毎回違うのかな?
なんせ初めて観たのでよくわからずですみません。

で、まず今話題にする『〇〇緊張する』での検索ランキングが以下のとおりです。

1位 美容院
2位 電話
3位 電車、プレゼンテーション

1位が『美容院』と聞いて少々苦笑いになりました。
だって、私今から美容院へ行くところだったので^^;

「わかる〜」

まず、1位の美容院

行き慣れないと確かに緊張しますよね。
特に緊張するのは美容師との会話なんだそう。

私も今の美容院はもう10年以上通っていますし、担当の美容師さんがいるので慣れましたが、以前は新しい美容院に行くたびに緊張していました。
そのため、『美容院難民』になった時期があります。

だから緊張する気持ち「わかる〜」です。

2位の電話は新社会人の女性にインタビューしていましたけど、「緊張して名前が聞き取れないくて戸惑う」って言っていましたが、これも「わかる〜」です。

他にも「恋人に自分から電話するとき」緊張すると答える青年も。
可愛いですね〜😊

私?そんな時代もあったかな〜^^;

3位の電車は特に乗換えの時とかに緊張がマックスになるとか。確かに一つ間違えたら大変ですからね。

間違えて困った経験が多々ある私も「わかる〜」です^^;

もちろんプレゼンテーションもですが、人前で話すのは「緊張」以外の何者でもないです。

こんな「わかる〜」だらけの私が言うのもなんですが、
緊張したことがない人なんていないと思うので、それで自信をなくす必要はない。とにかく慣れる。
その一言ですかねぇ^^;

美容院も対策していた

と、緊張するベスト3を観た後にリアル美容院に行きました。

担当美容師さんにその話をしたら、美容師さんも
「なるほどねぇ、わかります。」
って言っていました。

最近では新規のお客さんに「会話を希望する、しない」を聞いているそうなんです。

で、「しない」を選択したお客さんも、例えば「希望のヘアスタイル」とか最低限伝えてほしいことを聞いたりするうち、気づけばいっぱいおしゃべりしている人が結構な割合でいるそうなんです。

やっぱり人対人のお仕事は『信頼』が一番大切で、信頼すると心も口も軽くなるんでしょうか。

なんだか、それも「わかる〜」なリアル美容師さんの話でした。

それでは皆さん、今日もお疲れ様でした。
明日もいい日でありますように。

おやすみなさい^^!

最後までお読みいただきありがとうございました。
応援クリックしていただけますと嬉しいです。

PVアクセスランキング にほんブログ村

<おまけの一言>

さて、私の1位予想は『銀行』とか『役所』でした。
自分がそうだからです。

昔からこれらの『窓口』が苦手なんです^^;

あ、それから『病院』も。

なかなか慣れないのが悩みです😢